見出し画像

毎日がんばっている皆さんへ

お元気様です!

最近寒くなってきて、
「おでんが食べたいねー」
と家族からの要望に(主に私の要望だったりして)
父ちゃんマンは、一念発起!
そりゃもうたっくさんの材料買い込み、おでん作り!
いつ見ても、豪快というか
そんなに買い込んでー( ・∇・)と思う位に、大胆!(これかなり食べたての残り^ ^ それも、2鍋)↓

画像1

でもここで口出しするのはNG!

任せる時は
大人でも
子どもでも

任せる^ ^

そうは言っても、
そんな時、ついつい、口が出ちゃいますよね(>_<)

もちろん私もそっち傾向大の女です(´Д` )

そこで
見つけたのが
「言葉」の力なんですぅ^ ^

言葉って、心が現れますよね!
うわべだけの言葉ってすぐにばれちゃいますよね(´Д` )

言葉はその時の状態。
感情が鏡のように映し出される!

だったら、感情を上手にコントロールすることに目を向けて!

まず言葉を変えよう!

人の行動の多くは感情が影響しています。
 
悲しい時は、
何をやってもうまくいかないし
 
楽しくてワクワクしていれば
なんでも上手にできたりする。
 
つまり、感情と上手に付き合うことが
物事がうまくいく最大の秘訣!

だから、こうやって自分から家族のために作ってくれた時は、心からのお礼を^ ^

言葉で
具体的に
出来るだけ感情豊かに
笑顔で
めっちゃ嬉しそうに♡

伝える努力をしていますょ^ ^


そのように言葉を伝えるには
感情をうまくコントロールするんでしたよね!
 
それは、
「言葉」を変えること!

あれあれ?

なんだか、卵とニワトリのお話みたいになってますね 笑笑

さて「言葉」
先にそちらを意識して

口調を変えてみたり
言葉の使い方を変えてみたり
声のトーンをかえてみたり
そうこれオススメなんですが
言葉の語尾に
「〜ござる」とか、「すごいやんかぁ」と大阪弁を入れてみたり、と。

すると、
なんだかなぁ

感情が動くんですよ^ ^


これは子育てにおいても同じです^^
 
「走らないの!」と怒鳴るより
「歩こうね〜」とニコニコした方が
子どもの脳に届きます。
 
「まだ半分も宿題あるの!?」と言うよりも
「もう半分終わったんだね!」と励ます方が
子どもの心に届きます。
 
こんなちょっとした言葉掛けのコツ。
 
たった一言言い換えるだけで
感情のコントロールが上手になって
ママの言葉がすっと届くようになるんです^^

そう、勘のいい人はもう気づいてますね^ ^

愛する旦那様も奥様も、そして周りにいるご近所の方や職場でも
おんなじ!!

そうはいってもなかなか^_^;

まずは、よく使う言葉を思い浮かべて、数個から変換作業始めて、実践へ☆
定着すればまた次の段階へ☆

偉そうに言っていますが、私も皆さんと一緒です!

日々の変換作業、がんばってます!

ぜひ今日から一緒にやってみましょう^^

素敵な言葉の飛び交う1日になりますよーに♡

今日もお付き合いいただきありがとうございました。 
 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?