見出し画像

息子は宇宙人? ではないことに気づくには!

毎日がんばっている皆さんへ

お元氣様です!


今朝、散歩中、信号機の地名の看板が新しくなって朝日に浴びて虹のようにキラキラ光っているのを発見!

ただこれだけなのに、とてもラッキーな気分でした♪


と、すがすがしく始めたいところですが、中3長男くん。

やらかしてくれますぅ( ̄∀ ̄)

どういうこと???

夏期講習から塾に通い始めた長男。
帰ってくるのが遅く心配していると、1人残って?
残されて?何やらやり直し…。

本来ならバスで帰るところを、主人が迎えにいけると言うので行ってくれたのに。

他の生徒が降りてくる中、待てども待てども降りてこない息子。
様子を見に行くと「今お迎えの電話をお願いしよう」と思っていました、とのこと。

おいおい先がやられるやん( ̄∀ ̄)( ´Д`)y━・~~


ってか、全然動じてないし、なんなら「俺って凄くない?自分から残って勉強してきたんばい」と。

ハッ⁈

私の子だけど私と違う遺伝子もっとうʅ(◞‿◟)ʃ

普通焦らん?

実は

この

普通が、

曲者なんですよね。


私の中での普通に従えば、息子はほんとに宇宙人!

ですが、息子は息子なりの理由。

「帰ってもいいよ」と言われたのに最後までやった自分をすごいと感じている。

そしてそれを堂々と私に伝える。

唯一救いだったのは、勉強って楽しいかも♪

なんてこれまた別の意味で「おー」と驚く私。

誰に似たのか…肝っ玉座ってる(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

やっぱり宇宙人?

想像をはるかに超えて、もう笑うしかない!
あはははははは



塾が終わって家に帰ってきたのは23時。

そこからお腹がすいた、と、ご飯。

お風呂に入る。

それを待って時計の針は24時。

自分の睡眠確保をしたいけれど、息子の今に寄り添える、踏ん張りの時期なのかもしれない。

受験は親がどうこう言うものでもない。

だけど、陰でしっかり支えてこそ、見守ってこそ、力が発揮できるもの。

口や手は出さず、できる限り一緒に頑張っていきたいかな♡

息子にはこんな思いも届いてないかもしれないけど^_^

受験はあくまで通過点。

その先にある自立に向けて、今、進化しつつある息子。

仕事で疲れて帰ってきても、お酒を我慢して、自分から塾まで迎えに行ってくれる主人。

家族みんなで応援するっきゃない!!

何でもない日常だけど、青春ドラマのような気になってる私もやっぱり宇宙人母親かな?

昔は、この宇宙人をネガティブに捉え、普通じゃない息子に常識の範囲内で行動してくれたらと思っていた時期もありました。

でも今は、この宇宙人さをポジティブに捉えられるようになってきました。

今回のように、とりあえず驚きはしますが、この子の特性、母親である私の受け止め方次第。


どうして〇〇なんだろう?

と、思ったときは、何が普通か。何が常識か。を親である私たちが一旦考えてみると少し楽になります!

以前の私のように、「〜なければならない」と思い込んでいたら苦しくなりますからね。


ここ福岡では蝉の合唱が聞こえています!
梅雨明け宣言してくれてるのかもですね^_^

蝉の鳴き声と共に今日も1日皆さんが素敵な日を過ごされますように祈ってます♡

ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?