見出し画像

おはようございます!

みんばでーす^ ^

今朝5時の空

まだ、お月さまが!

画像1

反対側には、うっすらお日様が準備をしている

画像2

月と太陽。どちらにも会えた気がして、めちゃくちゃハッピーな私です(単純 笑)

でもこれって
お月様と太陽が地球の周りぐるぐるを回っている、循環しているってことだよなぁ( ˘ω˘ )


***

循環と言えば
最近よく聞く「SDGs」

巷ではそういう言葉がよく聞かれるようになった昨今

ご存知ですか?

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称

これは後から知ったことですが
娘が大学を最終的に決める時
この「SDGs」が決め手になったようです。

母である私は、この言葉さえも知らなかった…

学ぶこと、大切ですね!

***

こんな観点からは
どうでしょうか?

***

昨日、こじんまりと夕食がわりにBBQを^ ^

庭になってる茄子をちぎり、洗ってそのまま網の上

自分たちが収穫したものをその場でいただく
こんな素敵な事は無い^o^

これも1つのSDGsような気がする
循環している

苗を植える→育てる→食べる→この繰り返し

そして、これは同時に心の中の循環にもなっていて
自分で育てた苗を食べる。

それも人に喜んでもらいながら。
達成感、満足感も。

これが、生きる力のエネルギーにもなる!


そして、
その中には

やってみたいという気持ち→やってみての検証

小4娘は父ちゃんマンに教わりながら
マッチで火起こし!

焼肉後は、マシュマロをおいしく食べる方法を試行錯誤の男軍団

溶かしたマシュマロを食べてはまた溶かし、いい頃合いでまた食べては溶かし

画像3

溶かしたマシュマロをリッツに挟んでみたり

画像4

などなど
楽しみながら
考えながら
やってみる^ ^

最後は私の口へ
「あ〜ん(*´◒`*)」


子育ての中にもたくさんの「SDGs」

それをどんどん循環させる環境を
私たち親が手渡しであげられたら
素敵ですよね^ ^

そして、それは、必ず子どもの成長につながります!

子育てから社会へ

子どもたちが大人になるにはそう時間はかかりません。

今、家庭からできる「SDGs」見つけてみませんか?

家庭での循環がうまく回りだすと
不思議とハッピーなことも増えてきます^ ^
私がそうなので^ ^

ぜひぜひ、あなたも!

今日もお付き合いありがとうございました

【明るく元気に温かく笑顔あふれる子育て、親育ちをミッションに!】

☆子ども3人離島留学経験あり。
☆経験や体験、五感を通しての子育て法。
☆体験、経験重視の子育て法。
☆ゆるーり遺伝子栄養アドバイザーとして食からお悩み解決。
☆離島留学にご興味のある方
☆毎日の子育てでいろいろ悩んでいる方

子育てに関わる多くの視点から、心の中にある想いや悩みの解決を目指し、うちなる可能性を引き出すお手伝いをしています!
お気軽によかったらご相談くださいね^ ^

LINEでの問い合わせ始めました!
お気軽にどうぞご連絡ください♡

LINE公式アカウントはこちら

https://lin.ee/yu6JlCU

子育て留学応援隊母ちゃん みんば でした^ ^

素敵な1日となりますように♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?