見出し画像

毎日がんばっている皆さんへ

お元気様です!


みんばこと 坂本仁美、今日もお話させていただきまーす^ ^



【娘編】

昨日は、

学校から帰るとすぐに、ランドセルを置いて

「お母さんそこに立って」と。

何が始まるのかと思うと

1枚の紙を出し、恥ずかしそうに文章を読み上げ始めました。

運動会の招待状です♡

めちゃくちゃ楽しみにしているのが伝わってきます

画像1



「今日ね、いつもは勝ててた紅組が負けちゃった。
〇〇君がリレーの時、線をはみ出してて、左手でバトンを渡したから…。」

〇〇くん、泣いてた…。

「私、だいじょうぶ、だいじょうぶっていったよ」

「次は勝てる気がするもん!」

母である私にそのことを話してくれて、そしてまた友達に優しい言葉をかけてくれてる娘。

なんだか、とってもいとおしくて♡

そりゃもう、ここは褒め褒めポイント!


はなしきって、褒められたあとは、

笑顔で、昨日お兄ちゃんが作った芋のおやつを私も作る♪〜


照れながら、台所でせっせと手を動かしていました。


【旦那さん編】

明日の運動会に来て行く体操服にゼッケンを

私が出かけている間に、

な・ん・と、

旦那さんがつけてくれました!

画像2


この時、多分娘もうれしかったと思うけど、妻である私も相当嬉しかった。

だって、娘の運動会に気持ちが向いている証拠。

そして、自分からその行動を起こしてくれたこと。

そして、何より私は助かったこと。


そして、ここでも褒め褒めポイント!


大人でも、褒められる事は嬉しい♡

ですよねー^ ^


そんな旦那さんは、朝早くから次男の陸上競技の大会に息子を乗せて出かけてくれました。


褒めて、良い気分で行動できて、また褒められて☆☆☆

この循環がうまく回ると家族みんながとても良いふいんきで過ごせます!

親子関係以外でもきっとそう。

・夫婦関係

・部下上司との関係

・友達関係

・自分の親との関係

においても、きっとそう!


家族の会話を増やすには

・子どもの話をよく聞く

・子どもの好きな話題に興味を持つ

・そして、褒めポイントをみつける!

(褒めポイントは、そのままの行動をただ、実況中継してそれを褒めることでも褒めポイントになりますよ)

この3つができるだけで、

お子さんは親と話すのが、

3倍楽しくなります。

すると毎日皆さんに

学校で起きた出来事を話すようになります。


あっ、こどもさんだけではなく、大人もでしたね!

すぐに実践してみてください^ ^


愛情たっぷり弁当を息子に渡して♡

おっと、いつも書き添える手紙を

忘れてしまったドジな母´д` ;

おにぎりに愛情たっぷり込めたから、大丈夫!

と自己反省して、今日は失礼します。


今日も素敵な1日となりますように♡

雨の中、庭に咲いた桜も元気にしております^ ^

今日もお付き合いいただきありがとうございました



この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?