見出し画像

『渡り鳥への手紙』

冬の晴れた日、
手の届きそうな青空に
柔らかい生クリームを流したような雲が
鳥の形に見えて、
あなたが渡り鳥と一緒に
この土地に帰ってきたのではないかと思いました。

その日が来ては手に取って、
「ああ、そろそろ出そうか。」などと思っては、
また同じ場所に仕舞ってしまうこの思いを、
今年は手紙にしてみても良いでしょうか。


あなたは、10歳も歳上だったけれど、
歳の近いお姉ちゃんという感じで、
長女の私は甘えられる友人がいてくれて、
本当に嬉しかったのです。

恋人のいない私に優しい人を紹介してくれたのに、すぐに断ってしまって、
あなたには残念な思いをさせてしまいました。

あなたの心配通り、
次に好きになったのは、外面だけ良いニ枚舌の人でした。
私はいつも、たくさん傷ついた後に、嘘だらけであったことに気が付くのです。

いえ、本当は最初から嘘に気付いているのだと思います。
ただ、それを見ないふりしていただけかもしれません。

また優しいあの人に連絡してみたら、
とあなたは言ってくれました。
でも、私はその言葉を聞かずに、
あなたに酷い言葉を言ってしまいました。
「暫く恋愛はいらない。友達がいてくれるから大丈夫」と。

あなたからの最後の手紙には、感謝が綴ってありました。
手紙の最後の一文は、手が震えて書かれた文字だと分かりました。
一度も私に弱音を吐いたことのないあなたが、
初めて見せた動揺の痕(あと)でした。

手紙をくれた時、余命数カ月と言われていたあなたが
亡くなったという報(しら)せを受けたのは、
3年前の今日の午前中、電車の中でした。

よく晴れた日で、車窓からは雪をかぶった富士山がくっきりと見えました。


私の中には、あなたに伝えたかった言葉が残っていて、今も心の奥底に仕舞われています。

最期まで、私の幸せを考えてくれていたあなたの思いを、
私は2度も拒否してしまいました。
あなたは一人しかいないから、他の友達がいれば大丈夫と思っていたわけではないのです。

あなたとの思い出を、誰かと話したい。
そう思ったこともありましたが、私はあなたがいないという事実を受け入れることができずにいました。

今日は、空にあなたが帰って来たと信じて、
ここで手紙を書いています。

変な話ですが、こうやって言葉として形にして、
初めて涙が出てきたのです。
本当に、本当に、私は鈍いですね。

言葉は、認めること。
受け入れること。

どうか赦してほしいと、願うこと。

(完)

❋今回の物語は、『ことば展覧会』の参加記事です。

あんこぼーろさん、素敵な企画を、ありがとうございます✨


いつも応援ありがとうございます🌸 いただいたサポートは、今後の活動に役立てていきます。 現在の目標は、「小説を冊子にしてネット上で小説を読む機会の少ない方々に知ってもらう機会を作る!」ということです。 ☆アイコンイラストは、秋月林檎さんの作品です。