見出し画像

TOKYOハンドメイド祭に行ってきました!レポート【後編】(ame。さんとうわの空さんのお店「雨とame。」)

前回(前編)の記事では、「TOKYOハンドメイド祭」に出店された
ame。さんとうわの空さんのお店「雨とame。」を訪問した時のことをお話しました☺

🌟【前編】は、こちら↓


🌟ame。さんの当日レポも、ぜひ↓


おふたりの作品から感じたのは、
丁寧な優しさ、温かさ、心遣い、
そして、作品に熱く込められた「思い」と「時間」。

今回は、購入させていただいた作品を紹介しながら、
当日の感動をお伝えできたらと思っています。

おふたりの作品の素敵さが、ハンドメイドの良さが、少しでもお届けできますように……✨


さあ、「TOKYOハンドメイド祭に行ってきました!レポート」、いよいよ【後編】のスタートです!

(※カメラや照明の具合で色味が若干異なりますが、ご容赦ください。)



1.うわの空さん「ひと文字ポーチ」:「春」


まずは、うわの空さん(雨上がり屋)の作品をご紹介🐿
ポーチの縫製はもちろん、文字の刺繍もひと針ひと針、手しごとで縫われたものです。

実は、以前から色々なnoterさんの記事でうわの空さんの刺繍作品をお見かけして、「いつか手に取ってみたい」と憧れていたんです✨

「春」のポーチは、ハンドメイド祭りの直前にnoteの記事で拝見し、一目ぼれをして。
今回、無事にお迎えさせていただきました🌸




「春」って複雑な漢字なんですよね。
文字の重なる部分をよく見ると、とても工夫されているんですよ~!
うわの空さんからお話を聞いて、とても感動しました✨

うっとりするほど美しい刺繍に、細部まで込められた「思い」を感じます。



2.うわの空さん「ひと文字ポーチ」:「笑」


そして、こちらは「笑」の文字が刺繍されたポーチ。
色もとっても素敵です。

「笑」って良い漢字ですよね。
何だか、嬉しそうな笑顔に見えてくるから不思議です☺

笑顔でいてほしい、大切な人へ🍀
プレゼント用です。

右側にちょこんといるリスさんは、なんと、マグネット。
(こちらも、もちろんハンドメイド!)
可愛いマグネットって見つけるのが難しいので、めちゃめちゃ嬉しい!



3.ame。さんの「アロマサシェ」


次に、ame。さんの作品をご紹介します。

私がame。さんのファンになったのは、イシノアサミさん「ひと色展」in横浜で彼女のアロマサシェ作品と出会ったことがきっかけでした。

繊細で、可愛くて、香りにも癒されて。
丁寧に心を込めてつくられていることが伝わってくる、
大好きなハンドメイド作家さんです。

そんなame。さんの作品をお迎えするのも、三回目(四作品目)となりました。

今回は、クリスマスアレンジの猫さんサシェ🎄✨
シナモンやオレンジなど、ほんのりスパイシーで温かみのある香りが、これからの季節を盛り上げてくれます。
ame。さんのブレンド、最高です♡



4.ame。さんの「靴下ちゃん」


こちらはame。さん新作、「靴下ちゃん」!
(と、勝手に呼ばせていただいています🙇)

鈴とチェーンは、靴下を選んでからその場でつけてくださいました♪
(右は自分用、左の子はお友達にプレゼントする予定です🧦)

とっても小さくて可愛い作品なのですが、
ame。さんが提案してくださった使い方は……、




じゃーん! 
なんと、リップクリーム・ケース

ぴったり、リップクリームが収まるサイズでなんですよ。
(写真では、あえてリップクリームを取り出してます。)




愛用の「Obagi」リップエッセンスもOKの幅!
キャップは少しオーバーしますが、問題ありません☺

これからの季節の頼もしい相棒となってくれそうです♪



ーーー



今回ご紹介できたのは、おふたりの作品のほんの一部。

どれも素敵で選びきれず、ご紹介できなかった作品がまだまだあるのですが、
この続きは、ame。さん、うわの空さんのnote、そして、ネットショップを訪れてみてくださいね🍀

おふたりの創作世界を、まだまだ堪能してください。


↓↓






そして最後に。
会場での素敵な出会いについて、お話をさせてください。

偶然にも同じ時間に「雨とame。」を訪れていた、
麻衣です!さん



今回、初めてお会いできた彼女と
お友達(と、私は思っています☺)になることができました。


「ハンドメイド祭」の当日は別々に行動していたのですが、
偶然にも会場内で何度も顔を合わせ、
気に入った作家さんのお店で一緒に盛り上がったり、
「雨とame」の作品への愛をシェアしたり。

創作や小説書くことについても、ふたりでたくさんお話することができました。



麻衣さんと盛り上がった、おかもとあおさんの絵画。
優しさに包まれるような世界に引き込まれました。
(※写真は、いただいたご案内。)



麻衣さんと話していると、私の中で曖昧だったことが「ストン」と腑におちるような瞬間が何度もあって。

例えるならば、私の見ている青一色の世界に、黄色や緑色が一気に流れ込んできたような。
私自身が気づいていなかった新しい内面世界が、ひょっこりと顔を出したような。

「そっか、青に見えるからって、青の種類の中で答えを探す必要はないよね。
何なら、混ざっている黄色とか緑のことや、全く別の見方を考えてみるのも自由だよね

と、そんな風に考えるヒントをたくさんいただいたのでした。

麻衣さんは、麻衣さんにとって大切な存在、
クジラの空也くんサク(サクヤ)ちゃんのことも紹介してくれて。

初めて会った私に、大切なふたりに触れることを許してくれたんです。

可愛いふたりに会うことができたことも、
これまで制作した絵や動画作品のことを話してくれたことも、
とっても嬉しかった🌸

麻衣さん、空也くん、サクちゃん、

一緒に楽しい時間を過ごしてくれて、本当にありがとう♡


🌟サクちゃん、こと、サクヤさんに、noteで会うことができます🐋
 優しくキラリと輝く絵画作品や、youtube動画などを制作されていますよ♪



ーーー



ハンドメイドって、素敵ですね✨

作品をみる度に、私はこの日の楽しさを、嬉しさを、いつも思い出すことができる。

それに、少しささくれてしまった心も、触れることで自然と心地よい気持ちに戻してくれます。


ame。さん、うわの空さん、麻衣さん。
優しく、温かく、そして情熱的な時間に、心から感謝しています☺💕


「雨とame。」から私の手元に来くれた作品たちも、
そして、この日に出会えた思い出も。


ずっと私の宝物です🍀



※ヘッダーは、うわの空さんの作品をお借りしました。



いつも応援ありがとうございます🌸 いただいたサポートは、今後の活動に役立てていきます。 現在の目標は、「小説を冊子にしてネット上で小説を読む機会の少ない方々に知ってもらう機会を作る!」ということです。 ☆アイコンイラストは、秋月林檎さんの作品です。