見出し画像

【Uraraka】Friday 「五感」から私の得意を探す(1)

 こんにちは☺

 今日は、【Uraraka】Fridayの日です。

 言葉の力を中心にお伝えしているFridayですが、今回からは「『五感』から私の得意を探す」をテーマに数回にわたりお伝えしたいと思います。

 皆さんは、「五感」を意識してみたことがありますか?

「五感」とは、私たちの持つ感覚「視覚・聴覚・身体感覚・嗅覚・味覚」のことです。

 日々、私たちは何気なくそれらの感覚を使い、見たり、聞いたり、感じたり、嗅いだり、美味しいと思ったりしていますよね。

 そんな身近にある「五感」ですが、実は、それらの感覚は全ての人が同じように持っていて、同じように感じているわけではありません。

「そんなことは当たり前」と思われるかもしれませんね(笑)。

 けれど、伝えたいことが相手に伝わらない時、その原因が五感の違いにあることに気付いていないことが意外と多いのではないかな、と思うのです。
(もちろん、コミュニケーションの問題が五感の違いだけにあるということではありませんが、一つの可能性として大いにあり得ます。)

 今回の記事では、まず自分自身の「得意な五感」が何かを一緒に探っていきましょう。

 自分の「得意な五感」を知ることは、自分の得意な表現を知り、相手と自分の感じ方にどんな違いがあるのかを理解することに繋がります。

 よかったら、記事の最後までお付き合いくださいませ🍀



ここから先は

3,071字 / 3画像
この記事のみ ¥ 200

いつも応援ありがとうございます🌸 いただいたサポートは、今後の活動に役立てていきます。 現在の目標は、「小説を冊子にしてネット上で小説を読む機会の少ない方々に知ってもらう機会を作る!」ということです。 ☆アイコンイラストは、秋月林檎さんの作品です。