見出し画像

春告鳥🌸

2月の終わり、懐かしい鳥の声。

「‥‥‥ケキョ」

短く鳴いたその鳥は、春を告げる。

画像1

「ホ‥‥‥ホケキョ」

まだ鳴き慣れていない、不器用な声。

画像2

だけど、君の声に違いない。

若い君は、まだまだ歌の練習中。

画像3

花も色々あるように、
咲く時期も、色もみんな違うように、

君たちもそれぞれ違う声で歌うのだよね。

画像4

椿の花言葉、「控えめな素晴らしさ」。

画像5

木瓜(ぼけ)かな。

画像6

木瓜の花言葉は、「平凡、妖精の輝き」。

画像7

梅の花に似ているけれど、杏(あんず)の花。

画像8

杏の花言葉は、「臆病な愛、乙女の恥じらい」。

春を告げる花々は、どこか儚(はかな)げで、
控えめな花言葉。

柔らかなシフォン生地のリボンを、たくさん結び付けているみたいな、小さな小さな花。
風が吹けば、ふわりと簡単に飛んでいってしまう。

それでも、花はその後に実になって、
来年も花を咲かすんだ。

画像9

春告鳥。

うぐいす。

画像10

君の鳥言葉は、「予感」。

今年もまた、似ているけれど違う風が吹く。

どんな声だって、君が鳴けば春が来る。

私達の春は、いつだってスタートなんだ。

花が、鳥が、風が、空が、
いつだって私達も自然の一部であることを教えてくれる。

いつもと変わらない一日。変化のある新しい一日。

どちらであっても、地を踏みしめて。風に乗って。花びらを追いかけて。


追伸。
慣れないお菓子作りで肩を痛めて、一週間ほど。
痛みが治りません😂
『メトロノーム』の続きは、また後日。。


いつも応援ありがとうございます🌸 いただいたサポートは、今後の活動に役立てていきます。 現在の目標は、「小説を冊子にしてネット上で小説を読む機会の少ない方々に知ってもらう機会を作る!」ということです。 ☆アイコンイラストは、秋月林檎さんの作品です。