見出し画像

冷たいと感じる相手の行動は大きく分けると二つ!優先順位と興味が人間関係構築のカギ

日々心のゆたかさを保つにはパートナーとの関係は大きな影響を与えます。さて、過去付き合った子で圧倒的に冷たいと感じる子がいました。

もはや人間味を感じないレベル

なぜこのように感じるか分析してみました。これは恋愛関係だけではなく全ての人間関係に通じることだと思います。

まず目につくのは優先順位

やり取りをしててまず気になるのはここ。これは男女共にですが、自分の中でパートナーの優先順位をどこに置くかで時間の取り方は変わってくるかと思います。

なぜなら自分の時間やキャパは有限

全ての人に均等に時間や労力を割くことが出来ないからこそ、知らず知らずのうちに自分の中で優先順位をつけ、その人に注ぎ込む時間や労力を決めています。

ただし、キャパはその人次第。自分の価値観で優先順位が低いと思うのは間違いです。もしかしたらその人からしたら優先順位は低くないのかもしれません。

では何がいけないか。それは、

優先順位を低いと感じさせてしまう言動です。

例えば本当に毎日忙しくしていて、寝る暇もないくらい仕事に没頭していた場合、それで時間を取れというのはただのわがままです。

しかし、話を聞くと家でダラダラしてる時間もあればなんなら他の人とは頻繁に素早く連絡を取っているなどを見せられると、そっちには時間取るのになんでこっちには時間取ってくれないの?となります。

連絡も全員に対して出不精で返さないとかなら分かりますが、周りには早く返すのにこちらには返さないとなると明らかにおざなりにされているように感じます。

ここは男女共に注意ポイントです。特に自分が明らかに相手の優先順位を高くおいている場合、いっそうここにギャップが生まれます。

結局は相手への興味

優先順位はどの程度が自分の中で相手を優先しているか人それぞれなので多少のギャップは仕方ありません。

しかし!!

相手に興味がないと思われる、これは致命的です。もう、そう感じさせるような相手は土下座してほしい。私に。

これが顕著な子でした。ラインが特に分かりやすい。付き合って半年くらい経っても、向こうから私個人に関わることで聞いてきた質問はただの一度だけ。

しかも既に2、3回口頭で話した誕生日

どないやねん!!!

あっ、本音でてしまった^ ^;

あとは何やってるのかこちらが聞いた時一方的に向こうの写真が送られてきたり、こっちが送ったことへの一言、二言の返信のみ。かなり業務的。

一時期はありがとう一文の返信が多かったので、ありがとうbotとやり取りしてるかと思いました。

もうね、これはたまらんすよ。彼女がいるはずなのにいない時よりも寂しくなる感覚。

しかも、引き換えに物や美味しいご飯など自分の権利は主張してくる。

そう、この時男が感じる感情は

あれ、おれってモノだっけ

そしてある感覚が伴います。

相手とずっと目が合ってない感覚

もはやホラー。物理的には目が合ってるんだけど、一体向こうはどこを見ているんだろうという恐ろしい感覚に陥ります。

こういう根本のところを疎かにして、たまにご飯を作ったりしてあげるてから私は優しいと言う人もいます。

しかし大事なのは行為ではありません。それは表面上のこと。

優しさとは行為自体ではなく、その裏にある感情、行動原理だと思います。

こういうことをされると人が取る手段は3つ。別れる、束縛する、浮気するです。

心当たりのある皆さん、表面的な付き合いは相手に伝わりますよ。相当相手を傷つけているので直しましょうね^ ^;

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?