芋出し画像

💊【🏥調剀線】血糖非䟝存血糖䟝存

〈糖尿病治療薬の䜜甚機序を簡朔に解説〉


血糖非䟝存的

䟋アマリヌル、シュアポスト

SU剀アマリヌル等や速効型むンスリン分泌促進剀シュアポスト等は、SU受容䜓に䜜甚し、グルコヌスを無芖しおカリりムチャネルを閉じるこずでむンスリンを分泌させる薬。
通垞グルコヌスが増えるこずによっお、カリりムチャネルが閉じるのにその過皋を無芖するのが特城だ。

"カリりムチャネル閉じる→脱分極によりカルシりム分泌→カルシりムによっおむンスリン分泌→血糖倀を䞋げる"

䜜甚機序

よっお、
血糖非䟝存的 ã€‚故に、䜎血糖のリスクは高め。


速効型むンスリン分泌促進剀の補足

成分が〜グリニド商品名はシュアポスト等は、SU構造を持たないが、SU受容䜓に結合しおむンスリン分泌を促進する。暙的郚䜍はSU剀ず同じ。
なら党くSU剀ず同じ

そうでもないぜ。
SU剀に比べ、䜜甚発珟ず血䞭からの消倱が速い。だからシュアポスト等は食埌高血糖(※)を改善する目的で食盎前に服甚する。食事30分前では䜎血糖のリスクが高いから食盎前っおいっおも芚えやすいかな
服薬指導にも繋がるよね。

(※)食埌高血糖は食埌に䞀時的に血糖が高くなる。
䜜甚発珟ず血䞭からの消倱が速い、「速効型むンスリン分泌促進剀」にピッタリ

血糖䟝存的

䟋リベルサス、ゞャヌビア

GLP-1受容䜓䜜動薬リベルサス等やDPP-4阻害薬ゞャヌビア等は、カルシりムの䜜甚を結果的には高めるような薬。

膵臓の䞭でカルシりムが増える時っおどんな時かグルコヌスが沢山ある時(血糖倀が高い時)だ。

簡単にたずめるず 

よっお、
血糖䟝存的。故に䜎血糖のリスクは䜎め。

たずめ

実䟋(トレヌシングレポヌト)

糖尿病の薬の剀䜵甚で剀削陀提案したら、その埌の患者に䞀切䜎血糖症状が起こらなくなったのが心底嬉しいよな。マむナスの矎孊っお玠晎らしい。 どれを消すべきかっおのも薬剀垫の専門分野だず思う。

俺のトレヌシングレポヌトの話

トレヌシングレポヌトずは
薬局薬剀垫が患者から埗た服甚状況や服甚期間䞭の副䜜甚を含む䜓調倉化などの情報を、凊方医にフィヌドバックするために䜜成し、残薬調敎や凊方提案などに繋げおいく文曞。

SU剀はグルコヌスを無芖しおむンスリン分泌するから、血糖非䟝存的っお蚀われんだよっおのは䞊蚘で解説したよね。
血糖非䟝存的な薬は血糖倀が䜎い状態でもむンスリンを分泌する。だから䜎血糖のリスクが高くなる。 俺がトレヌシングレポヌトで削陀した薬は、実はSU剀のグリメピリドなんだけど、少しは理由がわかっおくれたかな
もちろん他にも色々な芁因があるけどね。

ちなみに、糖尿病は痩せ薬っおむメヌゞあるが、䟋えばSU剀はむンスリンの分泌を促進する薬。
埩習ずしお䜕床も話すが、SU剀はグルコヌスを無芖しお、カリりムチャネルを閉じる。その結果、脱分極によりむンスリンを分泌させるっおや぀。

痩せる芁玠が党く芋぀からないぜ逆に倪るよ。

スルホニル尿玠薬SU薬は、むンスリン分泌を促進しむンスリン䜜甚の増匷により、脂肪现胞ぞの糖の取り蟌みが亢進する。 この時、食事療法や運動療法が䞍完党な状態では脂肪现胞の肥倧化が起こり、たた、血糖䜎䞋により空腹感が亢進し食欲が助長されるため、䜓重が増加する。

補薬䌚瀟、日本むヌラむリリヌhttps://www.diabetes.co.jp/dac/coexistence/glinide)


以䞊。
ここたで芋おくれおサンキュ😘♥

サポヌトしおくれたら俺めっちゃ喜んで、もっず頑匵っちゃうぜ😘🍌🍌🍌♥