見出し画像

💎血液脳関門を突破する成分

X(旧:Twitter)から。

??「そもそも、血液脳関門って何?」

俺「脳の関所のようなもの。全ての医薬品の成分が脳に入ったら大変である。脳って凄い大切な場所だから、中々容易に通過できないようになってんだよね。だから関所みたいなところって感じでオッケー。」

血管から血液脳関門を通って脳へ通過できるのは脳の活動源となるブドウ糖や体を構成するアミノ酸等の生命の維持に大切な栄養素。本来なら選ばれし者だけが通れる。
よって、薬剤などを血液中に投与しても、基本的には脳組織へは移行しない。

しかし、ニコチン、カフェイン、アルコール等は血液脳関門を通過する

ニコチン、カフェイン、アルコールを含む嗜好品?の例

まぁ、どれも"一時的"には幸福や快楽を感じる成分故、その時は脳も喜んでるかもしれないが…。

だから依存症になりやすい成分ばっかりなのかも?

簡単だが、以上。
良ければスキをしてくれ😎

サポートしてくれたら俺めっちゃ喜んで、もっと頑張っちゃうぜ😘🍼🍼🍼♥️