見出し画像

僕の小規模な退職 その87

楽に生きよう。
「こうするべき」とか
「こうでなくてはならない」とか
そういうのに縛られても苦しいだけだ。

「こうするべき」
「こうでなくてはならない」
今まではそう思ってた。
それで平気だった時期もある。
それが正しいと思っていた時もある。

でも今は違う。
もっと楽に生きていいんだ。

おそらく人生の半分は経過した。
それ以下かもしれないし、それ以上かもしれない。
いや、そんなの関係ないかもしれない。
ただ今はこう思う。
これからの人生は楽に生きたい。

「こうするべき」とか
「こうでなくてはならない」とは
お別れしよう。

もっと楽に生きよう。

44歳。無職。楽に生きよう。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

私の駄文などに興味をお持ち頂けましたらサポートして頂けると大変ありがたいです。いただいたサポートはクリエイティブな活動の費用として大変ありがたく使わさせていただきたいと思います。何卒何卒よろしくお願いいたします。