見出し画像

僕の小規模な退職 その52

お家が好きだ。
ずっと家に居ても苦にならない。
安全な場所。
安心できる場所。
そう思える。
だから家が好きだ。

でも家にずっといるとどこかに行かなきゃという気持ちがでてくる。
「どこかに行かないとダメなんじゃないか。」
「どこかに出かけないといけない。」
「どこかに行きたい。」
そんな気持ちが出てくる。
「どこ」と言われても「どこ」か分からない。
とはいえ当てどなく出かけてもその気持ちは収まらない。
散歩という名の徘徊をしても気が収まらない。

初めて行く施設とか、訪れたことの無い駅前とか。
行ったことの無い場所へ行くと一時的に満足する。
でも、ここじゃない。
違う違う。
ここじゃ、ここじゃなあい。

「行った事の無い場所、知らない土地に行きたい。」
「懐かしいあの場所へもう1度行ってみたい。」
とも思う。
それで遠出する。
旅行する。
でも一生分は満たされないのだ。
満足は一時的なのだ。
そこじゃない。
違う。違う。
そこじゃ、そこじゃなあい。

なぜだろう。
遊牧民族の遺伝子でも入っているのだろうか。

44歳。推定無職。どこかってどこ?

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

私の駄文などに興味をお持ち頂けましたらサポートして頂けると大変ありがたいです。いただいたサポートはクリエイティブな活動の費用として大変ありがたく使わさせていただきたいと思います。何卒何卒よろしくお願いいたします。