見出し画像

子育てをすることで、第二の人生が始まった。/子供が教えてくれたこと


子供が産まれてから、知らなかった世界にどれだけ足を踏み入れてきただろう。


例えば、「食」一つにしても、色々な食べさせ方があるし、様々な人の考え方があり、それに関連する会社も様々。栄養バランスなんて、産前は検索すれば1番上に出てくる情報くらいで満足してたけど、今では本を読み、できる限り良いものをと考えるようにもなった。

さらに子供が成長してくると、子供自身の興味も様々出てきており、子供がいなければ絶対に踏み入れなかった世界にどっぷりつかっている。


息子は動物や恐竜、乗り物が好きなため、それに関する施設に行ったり、本を読んだりして、それらの知識が親にも付いてくる。また、そこに関連する人の情報を知り、そんな生き方、考え方があったのか!と、思考が日々アップデートされていく。


子供がいなければ、自分の興味•好きで埋め尽くされた人生だったかもしれないが、子供が増えるごとに、その分の人生を新しく味わっているかのような感覚になる。


これらがあることで、視野が広がり、考え方がアップデートされ、確実に私自身の人生をより良く、生き生きとさせてくれている。


時々、日々の大変さ、将来への不安などで、ため息をつくこともある。けれど、子供と一緒に新しい世界を知ることができる期間は永遠には続かない。


育児とは?の悩み•迷いにどっぷりつかり、子供の興味に思いっきり乗っかり、新しい世界を知ることで、私自身の人生ももっと充実させていきたい!!

第二の人生を切り開いてくれた子供たち、本当にありがとう!!


Mina🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?