人生を秤にかけるなら、お皿になにのせようか

やっと通信制大学に通う願書を提出した。単純に養護教諭の資格をとりたいから。50万以上はかかるし、働きながらお勉強もしなくちゃならん!!!むん!!

理由は色々。大好きな人達がいる地元に帰って仕事したい。あと、今やってる自分の仕事が少しでも役に立つと思う。あとあと、今の組織に一生属することなんてできない。それを想像しただけで涙が出てきちゃうほどいやでたまらない。

どんな職場やねん。って思うけど、仕事自体は周りからも褒められるような素晴らしい仕事だと思うし、なんだったら仕事内容はだいすきなのに、やっぱり組織にいること自体の嫌悪感は拭えない。

そんな職場なのです。

みんな職場に不満なんてあって当たり前で我慢も当たり前なんやろうけどさ。それでも頑張るのは、辛くても生きるためには人生で働くという行為は必須やから選択に迷うのかな。

今自分が大切にしてるものや、守りたいものや、お金や、年齢や、プライドやなんやかんやチリのような思いをを秤にかけてゆらゆらとお皿がかたむいた方を選びとってるんでしょうなー。


私のお皿の上には、大事な人の近くにいたい気持ち(独身ですけどなにか。笑)と、今の職場への嫌悪感が悪玉菌のようにわらわらと群がって踊ってる状態です。(楽しそうやな、おい)それはそれは盛大にかたむいてるから、その傾きを選び取るためにも、お金と時間を割いて今頑張るしかないのだーー。



迷った時、みなさんのお皿の上には何が乗ってるのかなー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?