見出し画像

九州旅も最終日

旅の思い出、ここまで読んでいただきありがとうございます♡

さて、いよいよ最終日です!

この日はお預けにしていた阿蘇巡りです♪
そして私にとって大ピンチな事が・・・



いよいよ阿蘇へ

最終日は楽しみにしていた阿蘇へ
雨もすっかり上がってとても気分が良いです♪


まずは朝から温泉にしっかり浸かり身体を温めます
本当に良いお湯で、頻繁に来れる方が羨ましいです
美肌になること間違いなしです♡


旅館の朝ごはんはさつまいもを使った芋粥
私の中でお粥って病気の時しか食べないものでして
随分寝込んだ事のない私にとって久々のお粥

連日美味しいものを食べ続けている私たちのお腹に優しすぎる味・・・
お粥ってこんなに美味しいの?って家族で感動しました

普段から朝食などにお粥を取り入れるのもありですね^^
お腹に優しいのはもちろんだけど、なにより
ほっこり優しい気持ちになれます


いこい旅館さんは、おもてなしも素晴らしく
お料理も温泉も最高で、古い建物ですが滞在中ほこりひとつ見当たらないほど綺麗に磨かれていて
素晴らしい旅館だと感じました♡

こちらもまたお邪魔したいお宿のひとつとなりました^^


我が家の息子ちゃんはとてもマイペースでありまして
いい意味で人に流されない笑

旦那さんが『9時出発だよー』と言うと
息子『んー、ゆっくりしたいから9時半』

旦那さん苦笑いしながらも『わかった』と笑

そんな息子ちゃん、出発ギリギリまで温泉に入り
楽しんでいたご様子でよかったです


いよいよ出発の時間です
阿蘇に向かってレッツゴー♪

まずは阿蘇へ無事来られた事に感謝をして
阿蘇神社へと向かいます

立派な神社でした
ここに無事来られた事に感謝です


お参りを済ませて次へと向かいます


阿蘇には『草千里ヶ浜』という所があって

広い草原があり景色が最高!との事だったので
私がぜひ行きたいっとお願いしプランに入れてもらいました

黒川温泉から約1時間ほどのところです

山道を登っていくと、左右に素晴らしい絶景が広がります
気候の良い時でもあれば窓を全開にして車を走らせたい気分です^^

どんどん山道を登っていくと


ん?


あれ?



私の目が霞んでる?
いや違うよね?


霧がすごくて前が見えない笑


目的の草千里ヶ浜に到着したものの、霧に覆われて何にも見えないっ

もう笑うしかない笑
みんなで『こりゃだめだーー』って言いながらUターン

悔しいですっ
ここまで登ってきたのに!

ですが、さすがポジティブシンキングな家族
『ここまで登ってくる時景色が綺麗だったし、来てよかったじゃーん』って

うんうん、そうだね
私のわがままでここまで来たから、申し訳ない気分でいっぱいだったけど
その言葉で救われます♡

ここがダメなら他があるっ
気持ちを切り替え『大観峰』へと向かうのでした


と、その前に寄り道
夕食の予約を17時にしているので、早めにランチをしなければっ

向かった先は、あの大人気店『いまきん食堂』さん
赤牛と検索すると必ず出てくる人気店
2時間待ちは当たり前のようです

赤牛は絶対に食べたいと旦那さんが言っていたのでここは外せません!

ですが・・・
ここは先程も話したように2時間待ち当たり前の人気店

17時の予約があるし、その前に寄りたいところもあるので時間がもったいない!

そんな私たちにぴったりな待たずに食べられるテイクアウトというものがあるのです♡

旨みの詰まった柔らかい赤身肉
付属のタレやスープも絶品です
並んでも食べる価値ありますよー♡

当日10時よりネット予約ができて、到着してお店の方に声をかけると清算後、外に持ってきてくれます^^

それなら待っても10分程度
景色のいいところに持っていて外で食べるのもまた良いですよ♡
お店で出来立てを食べるのが何よりだとは思うのですが、時間がないけど食べたいっという方にはピッタリだと思います

旅行中の2時間は貴重ですからね^^

またテイクアウトのいいところは人数分頼まなくていいところ
私たちは夕食の予約が早い為、少し控えめにしたいところだったので2人前を頼んでシェアしました

お腹も程よく満たされて、次の場所へと移動します
待ちに待った『大観峰』へ


いまきん食堂さんから少し車を走らせると『大観峰』があります

車から降りて景色を見て大地の偉大さに感動!
更に歩いて上へと向かうと360度パノラマです

写真じゃなかなか伝わらないのが悔しいですが
360度こんな景色が続いています♡

少し寒かったけどこの景色を見る為に歩いていく価値はじゅうぶんにあります^^

でも、やっぱり草千里ヶ浜の景色は見たいので
絶対にリベンジしますっ

次は緑の生い茂る季節にいこう♪


熊本から福岡へ

さて、いよいよ福岡へ帰る時間となりました

・・・ですが出発後。しばらくして旦那さんが
『ミーティングしたいから運転を変わって』と


え?

な、なんとこの知らない土地で初めての車で運転となっ


私の事をよくご存知の方は知っていますが
運転・・・めちゃくちゃ苦手です笑

高速?
人生で2回目ですが大丈夫?笑


今回の旅の中で私的に一番のピンチ
でもここで不安を口にするとみんなが心配するし
何食わぬ顔をして運転席へ

とりあえず、旦那さんにはお仕事に集中していただいて

私の事をよく知っている息子ちゃんは後部座席から全力サポート

『この先右だからね』
『青い看板出るから大丈夫』
と優しく教えてくれます^^

なんとか高速に乗り30分ほどのミーティング中運転する事ができました


はぁ、疲れた笑


こんな時、さっと変わってあげられるようにもっと運転頑張らないとだめですね


福岡へ無事到着

運転を旦那さんとチェンジして
お次は福岡に行ったら絶対に行きたいと憧れ続けた『アマムダコタン』さんへ

パン好きな方ならみなさんご存知のアマムダコタン
お写真でしか拝見した事がなかったので、想像よりコンパクトなお店にびっくりしました

店内はやっぱり素敵です
パンの残りはこれだけ笑

でも、安心してください
ちゃんと買えましたよ笑


こちらもちゃんと予約済みなのですっ
前日の朝9時からネット予約、決済までできて
時間指定をして
当日お店の外で電話をかけると店員さんが外へ持ってきてくれるのです♡

ありがたや、予約システム^^
時間がない旅行者にはもってこいです


実は前日の朝9時、海地獄で足湯に浸かりながら
みんなでどのパンにするか選んで予約していたんです

3人で結局11個も購入してしまいました^^
このパンについてはまた書きますね♡


パンも無事に受け取り、最後の目的地のもつ鍋屋さんへと向かいます

『赤門屋』さん♡
初めての本場のもつ鍋です!

ここは素敵なグルメハンターさんに教えていただき
ご予約までとっていただいたお店

程よくお腹も空いてきたので楽しみです!

こちらのお店はボリュームが凄いとお聞きしてたので2人前を注文

2人前でこの量!笑
〆まで食べたいし、モツカレーも食べたいので
2人前で大正解◯

新鮮でプリプリなモツがたっぷり入って、スープもたまらなく美味しい♡

旦那さんにはここでお酒をぐいっと飲んでいただくつもりだったのですが・・・


旦那さんから
『昼間の美奈の運転を見てお酒諦めた笑』と一言

頼りない妻でほんとごめんなさい


もつ鍋は〆のちゃんぽんまでしっかりいただき
モツカレー食べて
家族も大大大満足です♡

旅の締めにぴったりな夕食となりました^^

赤門屋さんは通販も行っているので、名古屋に帰ってからもこの味が食べられるのは嬉しい事限り♡

また食べたくなったら注文しよっと♪


今回の旅ははじめからトラブルに見舞われ予定が狂ったものの
行きたい所へは全て行けたし大満足の旅となりました


何より、息子ちゃんが大きくなってから普段こんなに三人でいる時間はないし
いろんなおしゃべりもできて嬉しかったです

もう大学3年生になったので、いつまで付き合ってくれるかわからないですが
行けるうちはいろんな所に連れて行ってあげたいですね^^


家族との温かい思い出は
プライスレスですからね♡


なんて事ない家族三人の九州旅ですが
思い出にここに残しておきました


最後まで読んでくださりありがとうございました♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?