見出し画像

公園・転妻・ロケットのライトアップ~「シンシンツクバ」まとめ読みリンク集2024~

東京新聞茨城版・毎月第三月曜日掲載「湊ナオのシンシンツクバ」。たいへんありがたいことに、つくば在住の作家としての連載エッセイ枠、三年目に突入しております。

前回も書きましたが、茨城県南、そしてつくばが活性化している余波をいただけているのだと思います。ありがたや、ありがたや。

つくばに住みはじめたのは1999年からで、転勤や介護などで東京や愛知に住んでいた時期もあるので、私自身、まだまだ茨城県南について教えてもらったり、はっとすることも多いのです。
逆に言えば、地縁・血縁べったりじゃない分、転入を考えている方々の視点に近いのかな。まだまだ触れてないテーマも多いし、エッセイのなかで触れた転妻のこととか、書き足りないな……!!

この期間に書いたものでは『イルミネーション点景』が好きです。大阪ミナミ、東京丸の内、茨城つくば、それぞれのイルミネーションがまだ心に残っています。

茨城県在住の方にも、そうでない方にも、つくば方面に移住を検討している方にも、楽しんでいただけましたら幸いです。
(リンク追加していきます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?