見出し画像

じぶんへの発信。

snsは「あなたに向けて発信する」とここ3年は目にすることも、わたしは多かったんです。

全体的にそんな感じにかんじていました。


でも最近
なんでも、1つの意味で自分が受け取ったら
歪みが発生してしまうんだな

と感じました。


受け取り側も
そのときどき

理解を柔軟にする必要性もありだなとも
わたしはかんじていて

「あなた」に向けるためのsns内容もあるから
間違いではないし正解でもあるのも前提でもあるのだと思っていて



わたしも「あなたに向けて」を意識することもあったりしたけれど

でもわたしと同じように
「自分の考えを語る」場合としたら


「あなた」に向けて発信したら

いろんな歪み が生じてくるのだな


と感じました。


「自分として」「あくまでも自分へ」発信してみるのもありだな。

と気づきました☺︎。

でも、人に向けてと自分に向けてって紙一重で区別できないよね

とも思います。

そういう時はそういうときですよね。
とも思います。


自戒とともに。わたしの気づき☺︎。


2023.11.14 楠木詩織

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?