見出し画像

塩酒粕で楽しむ酒粕ライフ③ふっくらジューシー!魔法の塩酒粕ハンバーグ

今日は、塩酒粕の活用レシピ「塩酒粕ハンバーグ」をご紹介します。

我が家の男子(旦那さんと息子二人)が大好きなこちらのハンバーグは、塩酒粕のパワーで驚くほどふっくらジューシー!

うまみもグーンと上がって、いつものハンバーグがワンランクもツーランクもアップします^^つなぎに豆腐を使いますが、お豆腐感も感じません。

これなら家族と酒粕料理を楽しめる!と、わたしが塩酒粕のパワーに魅了されるきっかけとなった1品です!

ふっくらジューシー!魔法の塩酒粕ハンバーグ

画像1

〈材料〉
・ひき肉(合い挽き) 300g
・木綿豆腐 150g
・玉ねぎ 1個
・塩酒粕 大さじ1
・塩こしょう 適宜
・ブラックペッパー お好みで
A
・ケチャップ 大さじ4
・ウスターソース 大さじ2
・豆乳 大さじ1〜
・ニンニク 1片
〈作り方〉
下準備 豆腐は水切りする。玉ねぎはみじん切りにする。ニンニクはすりおろす。
①ボウルにひき肉、木綿豆腐、塩酒粕、塩こしょう、お好みでブラックペッパーを入れ、粘り気が出るまでよく混ぜる。
②みじん切りした玉ねぎを加え、さらに混ぜ合わせる。(時間があれば2〜6時間ほど寝かせる)
③肉だねを4等分にし、楕円形に成形し、中央に軽くくぼみを作る。
④フライパンに少量の油をひいて中火にかけ、③を並べる。
⑤両面に焼き色がついたら弱火にし、蓋をして蒸し焼きにする。
⑥竹串を刺し、透明な肉汁が出てきたら火をとめ、皿に盛り付ける。
⑦フライパンに残った肉汁大さじ1と、Aをすべて入れて弱火にかけ、ひと煮立ちさせる。
⑧ハンバーグに⑦のソースをかけたら完成!
※ソースは味見をして、濃さは豆乳で調整してくださいね!

みんなが大好きなハンバーグを、塩酒粕で「よりおいしく、より健康的に!」楽しんでいただけたら嬉しいです!

画像2

よかったらぜひ作ってみてください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?