見出し画像

今の活動に至るマイストーリー①生きる意味・生き方・心の安定の探求歴、二八年!

自己紹介の延長のような形で、今の活動至るストーリを、
少し綴ってみようと思います。

少し重たく聞こえてしまうかも知れませんが、
「自分の人生を自分で正解にしたい」という想い、
今の仕事ともつながる大切な歩みです。

わたしは、ルーツ(源)を愛しみたい。
歴史や背景を大切に想う。人も、モノも、コトも。

これまでの歩みに、素敵ならしさも、
わたしだけ、あなただけの輝きも、
自分を愛するヒントも、眠っていますよね^^

そんなふうに思っているので、
すこし、お付き合いいただけたら嬉しいです!

生きる意味・生き方・心の安定の探求歴、二八年!

岐阜県の田舎町で生まれ、
わがままで頑固、自由奔放な女の子でした。

けれど、そんなわたしの人生が一変した出来事が、
小学校1年生の時。母の自死を経験したことでした。

人生の転機が来るのが人より少し早かった。
以降、すこし複雑な家庭環境で育ちました。

悲しみ、混乱、発見者というトラウマ。
父、兄弟を支えてあげてというみんなの優しさ。

心の重石を抱えたまま、祖母と叔父と私たち家族の
複雑や暮らしがスタートし、

自死・重度知的障害・片親・複雑な同居家族
不仲・お酒問題・宗教問題と、
いわゆる社会問題が、家庭に溢れました。

人生が一変するとはまさにこの事でした。

許せない言葉たちが、飛び交うこともあった。
わがままで頑固、自由奔放。

そんな自分らしさは、封印しないと生きていけなかったから、

今、当時の自分を抱きしめにいきたい。
そう思うほど、本当に苦しかったです。

それでも、大きな愛にも溢れていて、
このカオスは、それぞれの最善で、
最高の愛の形が生んだことも、今ならわかります。

いっそ誰かのせいにしたいけど、
それでも、100%ひとりひとりの立場になって考えてみると、
誰も悪くないことにも、氣がついてしまう。

出来事ひとつだけで、すべてを判断できるほど、単純じゃない。

背景を深く汲み取る癖はここからも、
来ているかもしれない。

苦しさもありながら、
親戚、友達、近所の人、友達家族。

周りの人には本当に恵まれて、
普通なら触れられなかっただろう、
方々から大きな愛をもらいました。

人はなぜ生まれて、死ぬんだろう?
こころの病気って何だろう?
この苦しさの中で、どうやって生きていけばいいんだろう?

幼心に、そんなことを考え始めたのが、
小学校1年生でした。

今ならわかる。あの時からわたしは、
生き方を教えてほしかった。

アダルトチルドレンの自覚もあり、

大人になってからも心の本、
自己啓発本やセミナーを漁ったり、
心理カウンセラーの資格を取ったりして。

生きている意味・生き方・心の安定の
探求歴は、実に28年でした。笑

心の平穏、日々の平穏、家庭での安心感、
自分が自分でいられる場所。

愛がうまく循環する関係性や人間性。
わたしが何よりも求めていたものを、
追求してるのが、わたしの心で、これまでの人生で、

それを創っていくのが、この先の人生なんだと思います。

ここまで読んでくださった方、
本当にありがとうございます!

次は、日本文化とわたしを、
綴りたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?