見出し画像

今の活動に至るマイストーリー②日本文化とわたしの歩みと思い

自己紹介の延長のような形で、今の活動至るストーリを、
少し綴っています。

少し重たく聞こえてしまうかも知れませんが、
「自分の人生を自分で正解にしたい」という想い、
今の仕事ともつながる大切な歩みです。

わたしは、ルーツ(源)を愛しみたい。
歴史や背景を大切に想う。人も、モノも、コトも。

これまでの歩みに、素敵ならしさも、
わたしだけ、あなただけの輝きも、
自分を愛するヒントも、眠っていますよね^^

そんなふうに思っているので、
すこし、お付き合いいただけたら嬉しいです!

マイストーリー①はこちらです。

祖母に育ててもらった経験から、

・朝ごはんは米と味噌汁。緑茶が基本。
・季節の手仕事、つくしや蓬などの野草料理。
・田んぼの真ん中で育つ。
・お米の大切さ、新嘗祭、神嘗祭の話も
 昔祖母から聞かせてもらっていた。

身近にあった、庶民の日本の暮らしは、
わたしに安心感を与えてくれるものでした。

大人になってからは、

「自分の人生を正解にしたい!」
「情熱が持てる仕事がしたい!」と、

出産を機に起業を志すタイミングと、
過食と産後太りに悩んだことが重なり、

腸を整える食事、発酵食は、
心の安定・健康にも繋がる

という一文と出会ったことがきっかけで、
知りたい!それを仕事にする!と決意し、
七年前に、学びと共に料理教室をスタート。

腸に特化した栄養学、
発酵や和食をはじめとした、
日本の生活文化について学び、
実践し続ける中で改めて、

発酵食や日本の文化に込められた、
暮らし方・生き方・在り方の
素晴らしさに気づき、同時に、

得も言われぬ懐かしい
「安心感」を覚えました。

きっかけはダイエットで始まった、
伝統製法の本みりんを使った、
みりんスイーツの事業も、

今では日本の伝統の素晴らしさを
知ってもらうきっかけになる!

という思いでも、お伝えしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?