見出し画像

大空スバルの「メタルギアソリッド初見実況プレイ」など気になった動画

久しぶりに大空スバルの長時間配信を観た。
メタルギアって自分ではもうやらないけど、人のプレイを観るのは面白い。
子供のころにプレイして
「すごく面白かったわけじゃないけど、何かひっかかる」
そんな存在のゲームだったから、見直したくなる。

見直すと、核兵器が投下された日をちょっと強引に出しているのに気づいた。
90年代のハリウッド映画は核兵器を「ちょっと強力な武器」ぐらいの感覚で使うイメージがある。
小島秀夫作品は映画オマージュを大量に取り入れるけど、核兵器は絶対反対ってメッセージにはしていて、そこは安易にアメリカ映画に倣わなかった。

それにしても、初見プレイで1万人の厳しいファンが意見する中でプレイしろと言われたら、俺ならストレスで胃が爆発する。操作の練習をする時間がなくて、毎回違う解き方を求められるし。

名物イベントのサイコ・マンティス戦で、ノーヒントで解法に割と近づいてるところや、閉じ込められて毒ガスが出てからの
「今から入れる保険はありませんかー!!」
とか、よくそのフレーズ出たなあ。
あえて仲間を気絶させないといけない場面で、うっかり首ゴキッって逝かせてもうた場面がハイライト。
最後に「スネークの感性は日本的、国語の先生みたい」
カイジにドはまりしたときの感想は「カイジは優しい」だった。

小島秀夫作品のポリスノーツ。
メリルやメタルギア、いろんな映画オマージュも出てくる。
コマンド選択式で、当時のアニメの色使いが一周して今見ると新鮮。
主人公のセクハラの多さにはちょっと引く(笑)初対面の一般女性に、あいさつもそこそこに胸を触りだすのが完全に異常者なんだ…

その他、気になった動画。

父にセガサターンの英才教育を受けたアイドル。解説が早口!
結局買って帰るのが「反省ザル ジローくんの大冒険」という、本当にノリで買ってきた感じがいい。

同世代の人しか見てなさそうな動画。

ガキの秘密基地みたいな部屋でひたすら昔のホビーを満喫している銀シャリのチャンネル。
最高に売れてた時代のジャンプ、読者プレゼントの景気の良さが凄い。当時の「次世代機」様を何台配ってんねん。
ドラゴンボール、一番売れてた号に魔人ブウって、不思議な感じ。人気絶頂期ってわけでもないのか。
昔の漫画のキャラクターの顔だけ見ると、
「有名漫画家の知ってるタッチだけど、作品名はなんだ?」って意外と当たらなかったりするなか、ラッキーマンと忍空は一発で出るのが強い。
床屋でジャンプを読みたかった話、現代でも通じる「あるある」かと思ったけど、今ではみんなスマホか。


読んでくれてありがとうございます。 これを書いている2020年6月13日の南光裕からお礼を言います。