見出し画像

映画を観る順番とかどうでもいいマン

「この順番で観るべき論」は、これから観る人のハードルを一気に上げる。

スターウォーズでもあるけど、今頭にあるのはMCU。
マーベルの一連の、有名無名に関わらずアメコミヒーローが出てきて「アベンジャーズ」で結集するアレね。

その後のスパイダーマンが「前のアベンジャーズのネタバレ含むからそっちを先に」みたいなことになってて。たしかにそうなんだけど、
ちょっと「予習しないといけない」感じになってるのがやだー。これから観る人を遠ざけると思うなあ。アメコミ映画は一見お気楽感がありながら実は社会情勢を反映してるのに、特に軽さのあるスパイダーマンに予習が必要って。

このヒーローのルーツを知ってからこっちを見たほうが感情移入しやすいとか・・・わかるけど。言いたくなるけど。

自分がヒーローになるなら「順番とか無しにしようよマン」です。なぜなら、どの順番でどのように出会うかもドラマのうちだから。
好きな俳優が出てて、何となくテレビで放映されたのを観てから、逆に過去作に戻って、
「こういう過去からあのセリフに繋がってたんだ!」
と、逆の順序で出会ってハマる人もいるかもしれない。

「順番とか無しマン」は、それぞれの作品の強さを信頼してないといけない。MCUの中では微妙なもの、他の予習をしておくとより楽しめるものに手を出そうとする人がいても、
「先にこっちを観るべきだ」
とか口を挟まない。そういう先輩がいやな人もいるんだよ。

順番とか無しマンは、観る順番を聞かれたとき「どっからでもOKだ!」が決めゼリフ。
作り手の力を信頼しているので
「いきなり観ても何となくわかるはず。もしこれで満足しなくても、関連作に興味を持つはず」と考えてのことだ。

読んでくれてありがとうございます。 これを書いている2020年6月13日の南光裕からお礼を言います。