見出し画像

性と生き方の問題

こっそりというと乙女塾の記事アイデア提案に以下のような投稿をしました。そのあとアラサー女子向けサイトにもこんなアイデアで記事書きたいねってことをいいました。

ちょっと記事にしずらいかもだけど、この言葉、SOGIとかLGBTsとか、女性問題の上位概念でいいね。内閣府が使ってるなんて、知らなかったよー

知ってる? わたしのSRHR
自分の人生を自分で選択できる、そんなあたりまえをすべての人に。
https://www.joicfp.or.jp/jpn/know/about_srhr/what_is_srhr/

国際協力NGOジョイセフ(JOICFP)国際協力NGOジョイセフ(JOICFP)
知ってる?わたしのSRHR | SRHRとは | 知る | 国際協力NGOジョイセフ(JOICFP)

ジョイセフは、世界の妊産婦と女性の命と健康を守るために活動している日本生まれの国際協力NGOです。1968年に設立、国連、国際機関、現地NGOや地域住民と連携し、アジアやアフリカで、保健分野の人材養成、物資支援、プロジェクトを通して生活向上等の支援を行っています。

ようするに女の子になる以上、女の子の置かれている立場(男の子の立場も含めて)を理解して、その環境改善になにかしかのアクションをすべきと言う話です。べつに活動家になれと言ってるわけじゃないけど、FGM対策に月1000円ぐらいの寄付をするとか、地元のLGBT議員に投票してチラシ配りを手伝うぐらいならできる(わたしがそのぐらい)

いや、そんなの関係なく私は埋没するのよっていうのもとても分かるけど、わたし(の世代的には)としては、自分がトランスだってことばバレても構わないから、すこし協力したいです。以下はずっと思ってたことをさっきの記事を参考にリストにしてみました。抜け漏れや不要があったら教えて下さい

記事にできるかな?

  • FGM(女性器切除)の問題(SDGs 5番)

  • 10代で望まぬ結婚、出産をして、まともな教育を受けてないため社会的、政治的に地位が低いという問題(児童婚)

  • 30代前半ぐらいで、出産適齢期とキャリアアップが重なる問題(働き方改革)

  • 高齢者男性が、コミュニティから阻害される問題

  • 政治に参加する女性がまだ少ない問題

  • 産む、産まない、結婚する、しないを、他人に強要されない

  • 性の自由な選択(男、女、どちらでもない アセクシャル / パンセクシャル)

  • 性感染症にたいする正しい知識

  • 性風俗に従事する女性の保護

  • 性特有の疾患に対する検診の充実(乳がん、子宮がん、前立腺がん、更年期障害)

  • 性被害に対する保護(DV、性的虐待、近親相姦、痴漢、ストーカー、レイプなど)

  • 子供に対する過剰な性情報の制限(ネット、同人誌など)

  • 子供の保護(ネグレクト、暴力、過度なしつけ)

  • 不妊治療の保険適用、情報周知

  • 性別不合の治療の対する保険適用(ホルモン、移行手術 混合診療にならないように)

あげだすとキリがないし、同性介護や老後の性の問題まで含めると広がりすぎるので、いったんここまで、でもこれも必要かなぁとか思ったり。

3月8日は国際女性デーだしね。
今日はおひな様だし(とくにイベントないのが淋しい)

国際女性デー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%83%87%E3%83%BC

SOGIハラ・SOGIとは?【読み方から事例、対策まで】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?