見出し画像

ドラマ『梨泰院クラス』にも登場!「豚肉コチュジャン炒め」

今回は韓国の酒場「ポチャ」の定番料理について。
定番の豚肉コチュジャン炒めのレシピも紹介します。

 韓国の庶民的で気軽な酒場「ポチャ」では、メインのお酒はなんといっても焼酎です。ビールにはフライドチキン、マッコリにはチヂミ、そして焼酎に合うおつまみといえばチゲや鍋物、炒め物です。そのままご飯のおかずにもなります。

『梨泰院[イテウォン]クラス』第7話で、主人公セロイ(パク・ソジュン)が飲食大手企業「長家」の株を所有していることを知った「長家」のチャン会長(ユ・ジェミョン)が、セロイのお店「タンバム」に乗りこんできます。そこでチゲと炒めものを一つずつ、自信のある物を出すようにと注文します。この「対決」に緊張するスタッフたちはチャン会長の好みの味つけにしようと話し合いますが、セロイは「ボロが出ないよう、いつも通りに作ってくれ」と言い、スンドゥブチゲと豚バラもやし炒めを出します。それらをチャン会長は表情を変えずに食べていきます。初めは焼酎を飲みながら。やがて納得したように、ご飯と一緒にたいらげました。「長家の敵ではない」とは言うものの、こうした焼酎に合うおつまみはご飯が進むのです。

 また第10話で「長家」の代表メニューとして紹介されたのが豚肉コチュジャン炒め。かつて韓国の経済危機のときにセロイの父が考案して「長家」を救ったのが、「長家」オリジナルのコチュジャンと、それを使ったこの料理でした。韓国の家庭でもよく食べる料理で、お酒にもご飯にもピッタリです。豚肉と、冷蔵庫にある野菜で簡単に韓国風の一品ができますよ。

◆豚肉コチュジャン炒めのレシピ◆

画像1

焼酎のおつまみにもご飯のおかずにもよく合う豚肉コチュジャン炒めのレシピを紹介します。

画像2

「材料」
豚こま切れ肉 200g、ネギ1/2個、玉ねぎ1/2個

(ヤンニョン)
コチュジャン大さじ2と1/2、みりん大さじ1/2、料理酒大さじ1、醤油大さじ1/2、ニンニクおろし小さじ1、ごま油大さじ1/2、ごま少々、塩少々、黒胡椒少々

「レシピ」
1. ネギは斜めに切り、玉ねぎは千切りにします。
2. ヤンニョンの材料をすべて混ぜておきます。

画像3

3. ボールに豚こま切れ肉、ネギ、玉ねぎに2を入れ、よく混ぜます。ラップをして1時間くらい冷蔵庫で寝かせます。
4. フライパンで3を炒めます。
*3の状態で冷凍保存も可能です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?