見出し画像

本気(マジ)な関係人口を目指せ!79

こんばんは!
いつも「本気(マジ)な関係人口を目指せ!」読んでいただき、誠にありがとうございます。

・今年も定期的に帰ってます


今年に入ってから月1ペースで南魚沼へ行っております。
首都圏方面からくると南魚沼市でも石打が入り口になるのですが、晴れていると巻機山がきれいに見えたりすると「帰ってきたな!」と思える瞬間です。
暖冬のためか、いつもよりも雪が少なく市内の消雪パイプが稼働していることが少なかったような気がします。3月に行ったときは結構雪が降りましたが、それでも例年に比べたら少ないように思えました。
やはり地球温暖化の影響なのでしょうか、、

さかとケの活動のおかげで、週末だけ地方に行ってその地域で何かお手伝いしながら、自分の趣味で遊べるライフスタイルがおかげさまで実現しました。
当方の趣味の一つがスキーなのですが、南魚沼なら石打丸山や上越国際スキー場、隣湯沢町なら苗場スキー場やかぐらスキー場、ガーラ湯沢スキー場など20か所くらいのスキー場があります。
この冬についても、隙間時間でスキーをしてきて楽しむことができました。

・帰ってきたなと思える瞬間


何度も足を運び、帰るたびに地域の方々と色々な会話を通じたり、何かお手伝いすることで深まる関係。それが、私が特別な場所との絆を築く方法です。数々の旅を通じて、私は地域とのつながりを強く感じ、その魅力を深く理解するようになりました。今回は、スキーを楽しみながら南魚沼市の魅力を感じる旅についてお伝えします。

南魚沼市は、自然に恵まれた美しい地域であり、石打丸山スキー場や上越国際スキー場など、市内10か所のスキー場があります。初めて足を踏み入れたとき、スキー場の多さと街からの近さに驚きました。しかし、何度も訪れるうちに、その景色は私にとって身近なものへと変わっていきました。初めての頃は驚きや興奮が先行しましたが、帰るたびに景色が見慣れてくると、心に安らぎが生まれました。まるで「おかえり」と地元の風景が迎えてくれるかのような感覚に包まれます。そんな瞬間に、この地域が私を受け入れてくれたことを実感します。

・帰る旅先での醍醐味


地域に根付いた文化や歴史を知ることも、私の旅の醍醐味です。南魚沼市では、地元の人々から聞く深い話は、地域の魅力をより一層引き立てます。歴史ある建造物や伝統的な行事、地元料理の由来など、旅行ガイドには載っていないような情報が満載です。これらのエピソードは、地域の魅力を理解する上で欠かせないものであり、私の旅をより充実させてくれます。

今回の旅では、地域の人と共に地域のスキー場でスキーを楽しむことで南魚沼市の魅力に触れました。雪山を滑り降りる喜びや、リフト乗っている最中の仲間との会話は、何気ない話かもしれませんが、ワクワクして楽しい会話となりました。遊びに夢中になることで、地域とのつながりも深まります。地元のスキーリゾートでは、地元の人々と交流する機会も多く、その温かさに触れることができました。地域の自然を満喫しながら、地元の人々とのふれあいも、旅の魅力の一部です。

ガーラ湯沢スキーから南魚沼市内

そして、旅の最後には南魚沼市のグルメを堪能し、地元の温泉でリラックスする時間が待っています。地元のラーメン屋で食べる一杯は、他では味わえない味わいがあります。地元の人々が愛する料理を味わうことで、地域愛がより一層深まります。そして、地元の温泉でのひとときは、旅の疲れを癒す至福の時間です。露天風呂で温泉に浸かり、空を見上げながら、今回の旅での思い出を振り返ります。地元の温かさに包まれながら、心身ともにリフレッシュすることができるのです。

南魚沼で長岡醤油ラーメン

帰る旅は、ただ訪れるだけでなく、地域との絆を深める貴重な機会です。南魚沼市の魅力を存分に味わいながら、地元の人々とのふれあいも楽しむことができます。私のように、何度も足を運ぶことで南魚沼市とのつながりを感じることができるでしょう。もし、私と同様に週末だけどこか地方に行って活動してみたいと思っていらっしゃる方がおりましたら、是非、あなたも何度も通いたくなるような帰る場所を探す旅に出かけてみてはいかがでしょうか。きっと素晴らしい体験が待っていると思います!

本日も読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?