見出し画像

本気(マジ)な関係人口を目指せ!80

桜の季節から田植えのシーズンへ

こんばんは!
本日も本気(マジ)な関係人口を目指せ!読んでいただき、ありがとうございます。

区切りの80投稿ということで、ご縁あってこのnoteへ触れてくれてありがとうございます。引き続き、新潟県南魚沼市の関係人口の一人として情報を発信できればと考えております。

先日、南魚沼の知り合いから桜の様子の写真が送られてきました。こうして南魚沼の様子を教えてもらえる方が増えて、うれしいですね。
中々、桜の見ごろの季節に実は行ったことなくて、また来年以降の楽しみとなりました。送られてきた写真としては、このnoteでも取り上げている市民の山「坂戸山」でこの時期ならではかと思いますが、桜とカタクリの花が同時に見られる場所からの写真でした。

桜とカタクリの花の競演



来年以降、自分が南魚沼で行ってみたいと思っている花見の場所としては下記2つの場所ですね。

1,銭渕公園
2,かまくら桜ヶ丘公園

ここで、知り合いの方々と地元のお酒と共に花見ができたらいいなと思っております。

南魚沼での「本気(マジ)な関係人口を目指せ!」の活動は、8年目になりましたが、今年も週末中心となりますが、地域のお手伝いをさせてもらいつつ、隙間時間に自分の好きな趣味をやったり、地元の方と食事や呑みにいったりして、地域のことをより理解しつつ、地域の方と一緒に活動できたらと思います。

これからの季節、田植えの時期になると思います。代搔きの時、田んぼに水を入れますが、それを山の上から見ると特に朝日のタイミングなんか絶景かと思います。

田植えの準備

そして、よく知っている人に教えてもらいながらですが、この季節は山菜取りもできるのではと思います。
今まで山菜はあまり食べていなかったのですが、南魚沼を知っておいしい山菜をいただくようになってからは、食べるの専門ですが好きになりました。特に、あけびの新芽はおいしくて、地元ではマヨネーズとあえてよく食べるそうです。

あけびの新芽

田植えの季節が終わると、6月に入り南魚沼グルメマラソンがあります。このマラソン大会のおかげで始めたランニングですが、今年はスタッフとして参加されるランナーの皆様のサポート役の一人として参加しようと思っております。この大会のサポート役としては初参加なので、地域の方々と交流しながらの手伝いは楽しみです。更に、南魚沼のことを多面的に知れる機会になりそうです!

本日も読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?