見出し画像

本気(マジ)な関係人口を目指せ!66

こんにちは!
いつも「本気(マジ)な関係人口を目指せ!」読んでいただき、誠にありがとうございます。

2017年2月4日、新潟県南魚沼市へ移住促進セミナーに参加し、立ち寄った場所の一つとして浦佐にある魚沼基幹病院のヘリポートから見た景色に感動してから丸6年、、、、、。

この日は、快晴、無風で音も雪でかき消されたためか、静寂な雪国の景色に魅了されたのが、この活動の始まりでした。

●この6年間振り返ってみて


この6年間振り返ってみると、約3年間はコロナ禍のためオンラインでの交流が中心でしたが、地域の方々、自分同様南魚沼へ共感している方々と多くめぐり逢い、それぞれの方々からのお話から学ばせてもらい、自分も成長できた機会になったと思ってます。
何が成長できたと感じているかというと、南魚沼の地域性、食文化、アクティビティ等がより知りえたというのはもちろんですが、色々な方と出会っていく中で、物の見方の幅が広がったのと、南魚沼に対する思いを色々と聞けたのはよかったと思います。例えば、ある人は南魚沼の食に関心を示したり、ある人はお酒に関心を示したり、ある人は地域の祭りに共感したりと。。。。。

●今後


目標にしていた、週末だけでもどこか好きな場所で手伝いをしながら自分の趣味も実現したいということについては、おかげさまで機会に恵まれて実現することができました。
最近、このような活動をしていると仕事とかプライベートの活動とか、訪れる地域についても南魚沼だけではなく他に興味やご縁があった地域とか、みんな相互に活かしあえるのではないか?と思うようになってきました。なりたい姿を明確にしながらも、それぞれで学んだことを活かして行動すると新たな化学反応や成長にもつながると思うので、自分でできることは考えるだけではなく実践できたらと思います。
そして、それぞれの活動がより楽しめたらいいなと思います。

noteを投稿した2月4日も別件で上越新幹線に乗って新潟へ来る機会があって、浦佐付近を通過した際、2017年の天気ように晴天ではなかったですが、あの時感動した風景の一つである、雪をまとった越後駒ケ岳と八海山の姿を見ることができ、やはりこの景色は素晴らしいな!!と改めて思いました。

2023年2月4日の越後駒ケ岳と八海山


2017年2月4日の越後駒ケ岳と八海山


本日も読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?