見出し画像

Startup Weekend Niigata にいがた参加して その1

久しぶりの投稿となります。先日、リモートワークを体験しながら、「Startup Weekend Niigata にいがたローカルベンチャーを立ち上げる3日間!」へリモートで参加してきました。「Startup Weekend Niigata にいがた」としては、参加2回目となります。今回、リモートワーク先として新潟県湯沢町で越後湯沢駅東口から徒歩10分ほどにある、南魚沼市や湯沢町の転職・移住サポートをされている「きら星」さんのコワーキングスペースでリモートワーク体験をさせていただきました。
こちらのコワーキングスペースには、お試し移住のスペースも3か所(下記URL参照)あり、こちらのスペースで「Startup Weekend Niigata にいがたローカルベンチャーを立ち上げる3日間!」の期間である3日間宿泊させていただきました。
https://kurashigoto.life/trial/

画像1

充実したコワーキングスペースのほか、自炊できるキッチンやシャワースペース、洗濯機と長期滞在が可能な設備となっておりとても便利でした。

画像2


画像5

中でも、コワーキングスペースにはWiFiはもちろん、22インチ程度のセカンダリーモニターも用意されており、ノートパソコンをHDMIで接続して、参考資料を見ながらアウトプットできる環境があるのには作業を進めるうえで、とても効率的に進められました。

画像3

自炊するための食材を調達するために、「ショッピングセンターのぐち」まで約10分、湯沢町は温泉どころなので、近くの公衆浴場である「江神温泉浴場」までも約10分で行くことができます。

画像4

温泉に入って、食事をとりよいよ20時からイベントが開始となりました。初日は希望者が、仲間を集うための1分間ピッチ(Startup Weekendではプレゼンのことをピッチと呼ぶ)を行い、チームを結成するところまでが初日のゴールでした。当方も、ピッチへチャレンジしてみましたが準備して1分ジャストで喋れるはずだったのが、緊張や思い付きで他のことを言ってしまったためか、15秒程度時間が足りなくタイムアウトしてしまいました。45秒程度に収まる喋りにして丁度、収まるくらいになるのではと教訓を得ました。

実際に参加したチームとしては、別のテーマでピッチされたチームへ参加させていただき、5人のチームとして結成されて、よいよStartup Weekendがスタートしました。
チーム結成されてから、個別で会場側にいるメンバーとリモートから参加しているメンバーハイブリッド形式で、打ち合わせを行いチームビルディングと市場調査するためのアンケートを作成しインターネット上のアンケートフォームサイトを使って作成したものをSNS等へ発信して、この日は終了しました。その2へつづく。

本日も読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?