見出し画像

シシ神

もののけ姫に登場する「シシガミさま」には、
「デイダラボッチ」というもうひとつ別の顔があります。

外側の自分と内側の自分
どちらも本当の自分

精神世界では、内側と外側の統合を図るのが
良しとされている。
その考えは、とても素晴らしいことだと思うのです。
どちらも自分で、
依存したり、ネガティブだったり、
嫌になる部分もたくさんある。
時々、その考えに苦しくなることもある。

それでも、私の「デイダラボッチ」を
嫌いにはなれない。
悲しみだったり、怒りだったり、妬みだとしてもそれが私のこころだから。
(妬みは、嫌だね。正直に言うと)

なるべく感じたい。
すべて感じとってあげたい。
素直に受け入れたい。
そして、「シシガミさま」の自分に
近づいていきたい。
このままで、ありのままで
いいんだよって。

私の中のシシガミとデイダラボッチと
共に生きていきたい。

世界もそうでしょ?
みんなそうでしょ?

#つぶやき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?