見出し画像

別府鉄輪温泉 すじ湯での出会い

【別府 鉄輪温泉 すじ湯】
共同湯の典型、プリミティブ浴屋
貸間旅館街のど真ん中の共同湯

すじ湯温泉外観

名前の通り、特に神経痛に効能があり「すじ」に効果があるとの評判が高い温泉です。


むし湯からほど近い場所にあり
地元の方はもちろん、湯治客が多く集う共同湯です。

むし湯を左手に少し坂を下った所にあります
この看板なんだか好き


浴場のドアを開けたら(押したら?)まずは、「こんにちは☺︎」と、ひとこと挨拶してから入りましょう。

脱衣所と浴場が同じ場所にあるスタイル
外との隔たりはこのアメリカンな扉一枚です


私たちが入浴した時は、地元の上品な
お母さんが入られていました。
共同湯初心者の娘が、湯の熱さに思わず浴槽の縁に座っていると、「別府では、そこには座ってはダメな場所よ」と教えてくださいました。
「そこは、頭をのせる所だから、座ってはダメなのよ」と。
有難い。何も知らないでいたら
次も同じことをしてしまっていたかもしれない。
教えていただけてよかった。
出会いに感謝。ありがとうございます。

シンプルな浴場


この事がきっかけで、お話しが出来、近くの共同湯のことも教えていただいたり、オススメの場所などのお話しもさせていただきました。
【旅は道連れ世は情け】と、ここでの使い方が合っているかどうかはさて置き、寅さんにでもなったような何とも晴れ晴れとした気持ちでお湯を堪能させていただきました。

入り口

湯船に水道がないので、体を洗ったり、髪を洗ったりは出来ません。
でも、そのおかげでお湯の良さを充分に実感出来ます。
ちなみに、ここは鉄輪温泉。お湯は、カーッと温まる塩化物泉です。


入り口脇にベンチもありました


▪︎入浴料 100円(お地蔵さまにお供えするスタイル)
▪︎利用時間 6:30〜20:00
▪︎泉質 塩化物泉(もちろん源泉掛け流し)

この記事が参加している募集

私のイチオシ

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?