初めまして|スリランカアーユルヴェーダ大使
アーユーボワン。
スリランカアーユルヴェーダ大使の門脇みな美です。初投稿なので、自己紹介をさせていただきます。
自己紹介
スリランカアーユルヴェーダ・土着医学プロモーション大使として、スリランカ政府アーユルヴェーダ省より任命を受け活動しています。正真のアーユルヴェーダを日本に広めることを任務に、普段はアーユルヴェーダスクールを運営しています。
正式名称:Promotion Ambassador of Sri Lankan Ayurveda and Indegenous Medicine in Japan
またヨガプラクティショナーで、インストラクターもやっています。ヨガに出会ったのは16年前(2008年)で、現在はアシュタンガヨガの練習を毎朝行っています。
アーユルヴェーダスクール
スリランカにあるカルナカララアーユルヴェーダリゾートで「カルナカララアーユルヴェーダアンドインスティテュート」というアーユルヴェーダの学校を運営しています。私たちの学校は厳しい審査を通過した、スリランカ政府アーユルヴェーダ省認定校です。スリランカ国内で認可されている学校は8校(2024年10月現在)しかありません。
全ての講座を、臨床経験豊富で大学での指導実績もあるドクター陣が担当し、経典に基づいた、正真のアーユルヴェーダを伝えています。授業はオンラインで現地と繋げたり、スリランカで実習を行ったりしています。
これから投稿したいこと
スリランカのリアルな情報
私はスリランカと日本を行き来していて、スリランカ滞在中はたくさんの発見があります。まだ知られていない物事や場所、習慣、そしてスリランカの人々の優しさにたくさん出会います。
現地の人々の生活は、実は本人たちも意識していないのですが、アーユルヴェーダに基づいていることも多いです。どこにも載っていないローカル情報も沢山あるので、記録していきます。
正真のアーユルヴェーダ
今の時代インターネット上には沢山の情報があって、アーユルヴェーダ情報もあふれています。ですが、5000年前から伝わる伝承医療は、知れば知るほど奥深く、その魅力に惹かれていきます。
正真アーユルヴェーダをベースに、現代ではどう捉えられているのか、ドクターはどう活かしているのか、気付いたことや発見したことを記していきます。
私自身のこと
私はヨギーニで、健康について考えることが大好きです。その一方でお酒も呑むし、普通の人の倍食べるし、スイーツも毎日欠かせません。朝起きれないことも多いし、夏はエアコンをガンガンだし、コーヒーも必須、ベッドの中でスマホも見ちゃいます。
そんな至って平凡で、欲にまみれた私が、今の時代を楽しみつつも、古きアーユルヴェーダの叡智をどのように理解し、自分の健康に向き合っているのかをお伝えします。
無限にある記事の中から、ここまで読んでいただきありがとうございます。
スリランカやアーユルヴェーダの魅力が、少しでも伝えられるように楽しみながら投稿します!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?