見出し画像

【覚書】我が家のG P S事情

以前、夫が飲んで次の日の朝も夕方も夜も帰ってこないという日に
万が一秘密組織に拉致されたら困るので、GP Sをつけようか悩んでいる、という
想いをここで吐露した。

あれから年月が経ち、
夫の体には、今GPSが取り付けられている!!!

というのは嘘だが、
夫の携帯の位置情報は見られるようになった。

というのも、娘が夫からお下がりのiPadを持っているのだが、
そのiPadに夫のApple IDが入っているから?なのか、
娘のiPadで「アイフォンを探す」を起動すると、夫の位置情報を
確認できるようになった。
常に位置を把握して口うるさく言うと夫は嫌がるが、
私も基本的に夫の位置に興味がないので、
普段は見ていない。
一時期は位置情報を確認できることを知った娘が
嬉しそうに「あ!パパ会社じゃないよ!いつもの焼肉屋さんだよ!」と
逐一チェックしていたことがあるが、
徐々に飽きてきたのであろう。
最近ではパパが次の日まで帰ってこなかろうが、パパの位置情報が
確認されることはない。

ただ、最近夫が酔った次の日に
「携帯がない!携帯がない!絶対に飲んだ店に忘れてきた〜取りに行くん嫌や〜」と凹んでいたら、娘が自分のiPadを開き
「パパの携帯、家にあるで」と一言。
カバンをよくよく捜索してみると、そこにスマホが…。
なんということでしょう!
位置情報が確認できるって素晴らしいじゃないか!!!!!
という出来事があった。
よかったよかった。
これからも、パパの位置情報は確認できるようにしておきましょう。

GPSといえば、息子のスマホと私のスマホはファミリーリンク?で繋がっているので、息子の位置は常に確認できるようになっている。
パパの位置情報は興味ないが(会社か行きつけの店にしか行かないから)、
息子の位置情報は気になってよく見ている。
学校に行っている時間はいいのだが、「帰り、迎えにきて」なんて時に、大体どの位置にいるかわかれば駅に迎えに行く時間を把握できる。
部活の試合などで、遠方に行くこともあるが、朝はやくに現地まで送ることは
不可能だから自分で行ってね、と言ったものの、大丈夫かな、ちゃんと行けたかな?と心配な時は位置情報確認をする。(これは割と多い)
「着いた?もう着いた?今どこ?」なんていちいち本人に確認しなくていいのがいい。「まだそこにいるの?バスがわかんないの?」というLINEは送るが、そういう時は本人も困っているので、スマホを見てくれるからありがたい。
学校に行ったのに、なかなか最寄駅の改札をでない(改札を出たら通知が来るようにしている)もしくは、帰ってくるタイミングでご飯を温めたい、なんて時にも
GPSは役にたつ。
最寄駅を出ない、て時は大体、特急に乗ってしまい、大きな駅まで乗り過ごしていたりする。「学校に遅刻の連絡をしとこうか?」なんてLINEをしたりする。
たまに確認できない時もあるが、大抵正確な位置を把握できるので、大変重宝している。電車に乗っていると、きちんとその速度で動いたりする。
たまに線路から外れた場所にいたりするが。

息子には「ストーカーアプリ」と呼ばれている。
これが高校生になったりしたら、「まじうぜえ」とか言われるんだろうか。
プライバシーは尊重しようとは思う。
どこかのタイミングでファミリーリンクも外す時が来るだろう。
今の所は、そんな兆しはなく、
「ストーカーやストーカーや」とニヤニヤしているので、まだ行けそうだ。(え?)

ちなみに息子のスマホからも私の位置情報が見られる、というようなことを言っていたが、私は大抵家にいるので別に興味もないのだろう。
見ることもないんだろうな、と思う。
私が将来、家出をすることがあったら、これの存在を思い出してくれるだろうか。
我が家の男性陣はこれを思い出さずに、「どこにいるの?」とずっと電話してきそうな気がする。
便利な世の中になったものだな。
とりあえず、息子と夫の位置は把握できているので
安心、安心といったところかな。

よろしければサポートお願いします!サポートいただいたお金は、新刊購入に当てたいと思います。それでまたこちらに感想を書きたいです。よろしくお願いします。