見出し画像

渡米から半年間でできるようになったこと~NY留学帯同~

私が渡米して半年間で、一人でできるようになったことや、その当時感じていたことを記録しておこうと思います。

渡米前に不安な気持ちになっている駐妻さんなどは、ぜひ参考にしてみてください。

私も海外生活に慣れるか、はじめての専業主婦で病まないかなど疑心暗鬼でしたが、大丈夫でした。半年たつ頃には完全に生活に慣れているはずですので安心してください。


1か月目

はじめてトライしたこと
・一人で地下鉄
・友達とお茶する(カフェでの注文)

この頃のきもち
・渡米して2週間くらいは何も予定を入れず、とにかく何も頑張らないことを頑張ることにしていました。
・最初は一人で外を歩くことも怖く、はじめて一人で地下鉄に乗った日は、駅に停車するたびに変な人が乗ってこないかとても緊張していました。
・渡米前に知人に紹介してもらっていた友達何人かにアメリカで初めて会いました。友達と会う時はいつも家の近くにしてもらっていました。私は友達と話をすることが好きなので、とにかく知り合いをつくることに一生懸命な時期でした。

2か月目

はじめてトライしたこと
・語学学校に通い始める
・外国人とカフェに行く
・一人でバス

この頃のきもち
・地下鉄に4,5回一人で乗ったあたりからは慣れてきました。
・英語さえ頑張っていればあとは何してもいいという精神で、語学学校に通うことは決めていました。週5×2時間学校に通っていました。渡米前はほとんど勉強していなかったので、英語の急激な伸びを感じました。(例:単語でしか答えられない→文章で答えられるようになる等)

3か月目

はじめてトライしたこと
・一人でスーパーで買い物
・一人で電車乗り換え

この頃のきもち
・地下鉄で変な人と遭遇しても動じなくなってきました。乗り換えが必要な少し遠い場所へも一人で移動できるようになってきました。
・外を歩いていると今までは全員危ない人に見えて警戒していましたが、誰がヤバい人なのか何と察知できるようになってきました。このおかげで、外を歩くストレスがだいぶ軽減したと思います。
・英語の伸びにスランプを感じるように。
・週1ペースで友達とお茶をしていたので、特にホームシックを感じることはありませんでした。

4か月目

はじめてトライしたこと
・自分からHow are you?と言えるようになってくる
・外国人と二人だけカフェ
・英語でプレゼン(語学学校にて)

この頃のきもち
・語学学校も慣れてきたため、新しく長期的な目標がほしくなる時期でした。私はNYにいる間に【英検1級】をとることを目標にすることに決め、勉強を始めました。
・毎日の自炊の味に飽きてきて、食的にちょっと辛さを感じた時期でした。日本のコンビニが恋しかったです。
・ホームシックはありませんでしたが、日本にいた時のように何でもたわいなく話せる友達が恋しくなりました。
・カフェの注文は緊張しなくなってきました。

5か月目

はじめてトライしたこと
・無料ヨガレッスンに参加
・IDNYCをゲット

この頃のきもち
・ヨガレッスンは19時に終わるので、日没前なら夜の時間も一人で外出することが平気になってきました。(とはいえ治安が悪くて有名な場所に行けば、日中でもめちゃくちゃ怖いと感じるので行かないようにしています。)
・日常生活で一通りのことを経験し、一時的滞在者ではなく日常生活者だという意識に完全に変わってきました。
・英語は語学学校だけでは物足りなく、上達のためにはもっとアウトプットの場所が必要だと感じます。
・NYの美術館などが無料になるカルチャーパスを利用し、様々な場所に観光に行ったのでだいぶNYに詳しくなりました。

6か月目

はじめてトライしたこと
・英語で電話
・美容院

この頃のきもち
・渡米直後は、身を守るためにも見た目を海外っぽく(?)した方がいいという気持ちが謎にあり、化粧を濃くしたり髪の毛や前髪を伸ばしていましたが、今月初めて美容院に行きました。最近はNYに忖度しなく、自分が好きな恰好ができるようになってきたと感じます。
・マンハッタンは狭いですが、まだまだ行きたいところはたくさんあり「飽き」はきていません。
・私はもともと神経質な方ではないので、アメリカの大雑把さがとても生きやすいと感じる毎日です。
・noteをかくことができるくらいには、生活ノウハウがたまってきました。


各月、はじめて行った場所や初めて食べたもの、はじめての体験などは、まだまだありますが、いったん【日常生活】に絞ってひとりで経験したことを中心に掲載しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?