見出し画像

NYブロンクス動物園レポ~無料で入場する方法も~

ブロンクス動物園(Bronx Zoo)は、アメリカで最大級の動物園の一つで、約650種4000匹の動物が飼育されているといわれています。マンハッタンのミッドタウンからは電車で1時間ちょっとでアクセスできるので、ちょっとしたお出かけにおすすめです🐈


広大な自然の中の動物園

野生動物保護協会(WCS)により運営されていて、一般的な日本の動物園のような檻はほとんど無いのが特徴。動物たちは広いエリアの中で、のびのびと暮らしています。
動物保護に関する展示物も多く、子連れの親子はもちろん、学校の社会科見学で来ている子供たちがたくさんいました。広さは東京ドーム23個分もあるとか。

電車でのアクセス方法

治安を考慮しあまり北部で乗り換えたくなかったので、2番線の"West Farms Sq-E Tremont Av"駅で下車するルートを選びました。そこから動物園(Asia Gate)までは徒歩10分弱でした。

治安は大丈夫?

行きは朝10時、帰りは15時頃にWest Farms Sq-E Tremont Av駅を利用しました。特に変質者に出会うことはありませんでしたが、マンハッタン内とは少しタイプの違う人が多く、何となく物騒な雰囲気。とにかく早歩きで移動しました。
電車の中でも、不審な動きをする人やわざわざ近づいてくる人がいたので、途中で車両を変えました。(動物園内は全く治安悪くないです!)

動物園内には家族連れがたくさんいるのに、電車や駅に「これから動物園に行くんだろうな~」という人は全くいませんでした(子供もゼロ)。車で来ている人が多いのだと思いました。
今回は旦那と二人で行きましたが、もしまた日本人の女友達と二人でいくなら電車は選びたくないな…と思いました。

West Farms Sq-E Tremont Av駅

所要時間

大人2人なら4時間半で動物園の8割くらいは見ることができます。

見どころ

ワイルド・アジア・モノレール

モノレールに乗って20分間、自然の中に住む動物たちを見ることができます。
英語のガイドさんもいてディズニーのウエスタンリバー鉄道やシンガポールのナイトサファリのような雰囲気でした。
(見れた動物:トラ、ゾウ、サイ、レッサーパンダ、シカ、ウマ、ヤギなど)

ワイルド・アジア・モノレール

コンゴ・ゴリラの森

ブロンクス動物園の中でも超人気のエリア。ガラス越しに超間近でゴリラをみることができます。正直ゴリラを見るだけでしょって思っていましたが、行ってみて人気の理由が分かりました。ゴリラの迫力、人間味すごい。

Children's Zoo

小動物を中心にたくさんの可愛い動物をみることができました。アルパカ、やぎ、羊への餌やりコーナーもあります。餌は1回(10粒くらい)が50セントで、近くに両替機もあります。※ちなみに大人だけでも入れます。

餌の自動販売機

料金

大人(13歳~):37.95ドル
子供(3歳~12歳):28.75ドル
シニア(65歳以上):33.25ドル
3才未満は無料

①毎週水曜日は入場無料

毎週月曜日に次の週の水曜日の予約枠がオープンされます。
下記、チケット購入ページの最下部に"Reserve Wednesday Tickets"というリンクがあるので、こちらをクリックして予約画面に進みます。

↑チケット購入ページの最下部のここをクリック

②IDNYCを利用して入場無料に

野生動物保護協会(WCS)に会員登録すれば、いつでも無料で入場できるようになります。登録費・年会費は無料です。さらにブロンクス動物園だけではなく、セントラルパーク動物園、ニューヨーク水族館(コニーアイランド)、プロスペクトパーク動物園(ブルックリン)、クイーンズ動物園も無料で入場できます。

登録方法
登録にはIDNYCが必要。WEB上では会員登録できません。動物園の受付窓口に直接行く必要があります。(セントラルパーク動物園、ニューヨーク水族館でも手続きできます。)

動物園の入場口にいたスタッフにWCSに登録したいと伝える➡IDNYCを渡しメールアドレスと電話番号を紙に書かされる➡その場でカードを発行してもらい終了。
所要時間は10分程。一年間有効で、混雑していなければ登録当日から無料で入場することもできます。

特設展示や乗り物は有料なので注意!

ただし上記①②どちらの方法も、特設展示や園内の乗り物は別途料金がかかります。

主な別料金の乗り物
ワイルド・アジア・モノレール
ZOOシャトル(園内の移動に便利。私たちは1度だけ利用。)
虫のメリーゴーランド

主な別料金の特設展示
コンゴ・ゴリラの森
Chidren's Zoo
ジャングルワールド
バタフライガーデン
ネイチャートレック(アスレチックの遊び場)

各7ドル、すべて込みのチケットは17.95ドルのため、3種類以上利用すれば元がとれます。
無料でも見る場所はたくさんありますが、個人的に面白かったベスト3が「モノレール、コンゴの森、Children’s Zoo」なので、有料チケットを買う価値は十分にあります

実際に行ってみた感想

大人でも楽しめる素晴らしい動物園でした。ニューヨークに旅行に来ていてわざわざ行くかは迷うところですが、(自由の女神やブルックリン橋などもっと有名な観光地が多いので)お近くに住んでいるのであれば、一度は行く価値ありです!

その他個人的に印象に残った動物
・フェネック
・グリズリーベア
・レッサーパンダ

グリズリーベア
フェネック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?