見出し画像

子供のモチベーションのためのアメとムチのタイミング!

こんにちは、みなみんです^o^

今日は子育ての中でのモチベーション維持、向上のためのアメとムチのタイミングについてです。

みなみん宅にはもう1人子供がいます。^ ^

この2人の子育て、兄弟だなぁと思うときと、正反対な時あります。


そして、この2人のアメムチはタイミングを変えています。



ちなみに上の子、タロウは

偏差値でいうと70超の難関校に合格!


真面目でコツコツ、積み重ねタイプ。

先生や友人の信頼があついのは驚かされます!


中学でも高校でも生徒会を楽しそうにやっているし

優等生タイプ!



そして、ご存知下の子 ジローちゃんは



短期決戦、一発逆転型。笑


ジローちゃんの凄いところは、自分で納得したことはやること(なかなか動かないけどね。笑!)



緊張なし!の大物タイプです!


兄弟でベクトルが違うので、親から見ると面白すぎる!


叱り方も、誘導の仕方も変えてます。



人間が異なるから

その子に合わせた対応が必要なんですよね!^^


上の子タロウは

約束をしたら、本人が望めばアメを先にあげて

あとで必要ならムチタイプ。

任せておけば、大抵なんとかやります。

でも、たまにポカするので、そこはキリッとムチが飛びます。^ ^



対して、ジローちゃんは??


アメは後から!!(コレ、絶対です)


でも、気をつけるのは、アメを見せること。

見せアメをして、達成したら必ずプレゼント。


もし、達成しないならムチも!

このムチは先に宣言しておくのもポイントです^ ^


みんな違うと思うのですが、お子さんやご自身はどんなタイプですか?


教えていただけたら嬉しいです!


では、今日はこの辺で…^^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?