マガジンのカバー画像

その他

29
南河内地域以外の情報・記事を格納します。
運営しているクリエイター

記事一覧

宇陀の夏 癒しの時間 薬草と マルシェ集う 人の笑顔に

先日こちらの記事を書きました。奈良県宇陀市の薬草発酵博覧会の模様。 当日の様子は上に書い…

宇陀松山 薬草発酵博覧会

今日は南河内から外に出かけて奈良県宇陀市に行ってきました。市の中心にある宇陀松山は城下町…

紀伊の山 夢の鉄道 五新線 名残の路線 映える春空(幻の国鉄五新線跡) 

奈良県の五條シリーズもこれが最後ですね。五條の町には五条駅から紀伊半島を縦断して和歌山県…

五條の 古き街並み 時代旅 午後の新町 皐月の散歩(午後に歩いた五條新町通り)

ひき続き奈良県五條市のシリーズですが、午後は町の中心に残っている新町通りを歩きました。 …

偶然に 知って向かうは 御開帳 得した時間 栄山寺にて(国宝がふたつもある 五條…

五條シリーズの第3弾です。今回紹介する栄山寺は五條に来るまでは全く意識しておらず、観光案…

花の寺 休みを癒す 美しさ 色を引き立て 五條の空 (大和五條の金剛寺に咲いてい…

ひき続き番外編ですが、GWに行った奈良県五條の話です。河内長野には天野山金剛寺という寺があ…

吉野川に流れる鯉のぼりを見ながら詠んでみた

今日は河内長野や南河内の話題ではありません。番外編ということで県境を越えてやってきた奈良県五條市の話。(おそらくしばらく続くかも) 河内長野駅からいったん和歌山市の橋本に行き、そこから電車を乗り換えてきたのが、五條市。駅名は五条駅です。ここは車で行くとすれば驚くほど近く。 赤い線が国道です。以前書いた行者湧水直売所。 このあたりから見るともうすぐ県境で五條市が近いのがわかりますね。 そこから五條市がいかに近いかがわかります。河内長野から金剛山が見えますが、その金剛山の

蝋燭のような塔を前に 南河内の外に出て短歌③

3日間、南河内を後にしていました。ということでこのミニシリーズも3回目の今回で終わります。…

枯山水庭園を眺めて 南河内の外に出て短歌②

滋賀県の北近江から京都に立ち寄ったのですが、町屋の雰囲気はどこか河内長野などの南河内の地…

銀世界と湖を見て 南河内の外に出て短歌①

河内長野でも日々雪が降り、山の方では積もることがありますし、金剛山の山頂付近も雪模様。し…

西高野街道を歩く② ~仁徳天皇陵から関茶屋まで~

昨日のこちらの記事の続きになります。 こちらの記事が総集編のようになっており、その第二弾…

西高野街道を歩く① ~堺大小路から仁徳天皇陵まで~

本日Yahooにて下記の記事を書きました。 これは、西高野街道というルートを堺から河内長野ま…

堺市南区の南側を散歩してみました

河内長野市は大阪府富田林市、大阪狭山市、千早赤阪村、和泉市、和歌山県橋本市、奈良県五條市…

旧大阪鉄道の跡地を車窓から

古い写真を整理してきましたら、面白いものを見つけましたので、紹介しましょう。これは厳密には南河内ではなく中河内になるのでしょうか?柏原市にかつてあった旧大阪鉄道の跡地というところを電車に乗りながら撮影したものです。 そのきっかけはこちら。春に狭山池博物館で行われたセミナーです。 内容は、現在の大和路線のところに、大阪鉄道と言うものが最初にあったそうで、そのころのトンネルの話。 このあたりは地図を見るとちょうど奈良盆地と大阪平野の境目当たりです。大和川が流れている谷のよう