見出し画像

ユーミンのエンパワメントソング

今日のユーミンのラジオから、国際女性デーにちなんだエンパワメントソングが流れてきた。

聞いたことがある曲もあったけど、知らない曲もあり、これは今後自分がエンパワメントしたいときにチェックしたい。

その中でも、「GIRL a go go」の歌詞にぐっと来た。

何も感じずに生きてくよりも
傷つくほうがましよ
かならず立ち直れる速さは
経験に比例する
知らない世界 知ってる世界
いつも未来は組み合わせしだい

松任谷由実/GIRL a go go

この後の歌詞は、精悍な戦士になって彼を倒しに行く内容になっているので、恋愛がベースになっているんだと思うけど、私は恋愛部分は脇に置いて、この言葉にぐっと惹かれちゃいました。

『何も感じずに生きていくよりも、傷つくほうがまし』

強い言葉だよなー。傷つく経験は、当事者だと、なかなかこんな捉え方できないし、こんな言葉考えられない。相手を非難することばかり考えちゃってる気がする。

ユーミン、かっこいいなー、
こんな言葉だせるなんて、素敵だなー
今日、私がエンパワメントを受けた1曲でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?