見出し画像

「落ち込む」って何だろう?

落ち込むをいろいろ調べてみると、
落ち込みは「気分が沈んだ状態になること」らしい。

らしい・・・というのは、
専門家が語るといろんな解釈があるような気がしているから。

私自身を振り返ってみると、落ち込むときはたいてい、こんな感じ、、。
『物事が思い通りに進まなかったとき』
『自分が言いたいことを言えなかったとき』
『自分が言いたいことを言ったのに、伝わらなかったとき』
『想定外の事に対応できなかったとき』

つまり、自分の中に「あるべき姿」を邪魔されることがあって、上手く対応できないと「落ち込む」傾向らしい。

落ち込むとは「感情」の一種で、
感情の言葉にはこんな種類がある。
・悲しい
・沈む
・心が重い
・モヤモヤする
・無気力
・意気消沈
・気が滅入る
などなど・・・。

この中で行くと、落ち込んでいるときは「気が滅入ったり」「心が重い」状態を抱えている感じだなー。だから、動きたくなくなる。そうすると運動不足になる・・・(は余談でした。)

落ち込んでいるときは、過去の出来事ばかりにとらわれていて、
なぜ、
なぜ、
なぜ、
なぜなんだーーーーーーーーーーーー
と、反芻している。

反芻ばかりなく、こんな振り返りをしたら新しい発見があるのかもしれない。
「私は、どんな思い通りを描いていたんだろう?」
「私は、何を期待していたんだろう?」
「私は、何を伝えたかったのだろう?」
「そこまで、落ち込む出来事何だろうか?」

なぜか落ち込み始めると、この世の終わりと思ってしまいがち。
極端な発想なのだ、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?