見出し画像

みなみあそ便り 2021年6月号

こんにちは!
みなみあそ観光局のカミトです。

今月のみなみあそ便りをお届けします!
今月は、

・みなみあそ観光局、モルック・おもちゃレンタルスタート!
・南阿蘇の夜会があるよ

の2本立てでお送りします。

【みなみあそ観光局、モルック&チェキ&おもちゃレンタルスタート!】

画像4

私が勤めているみなみあそ観光局が、モルックとおもちゃ、そしてチェキのレンタルを始めました!
ここで皆様が言いたいことはわかっていますよ。

「、、、モルックってなに?」

ですよね。
はい、自分も最近までまったく知りませんでした。
実は今、巷では空前のブームらしいです。
軽くご紹介させてください。

「モルック」

画像3

日本モルック協会によると、
「フィンランドの伝統的なゲームをもとに開発されたスポーツ」だそうです。
簡単にルールを説明しますと、、

モルックと呼ばれる円柱状の木の棒を、1~12まで数字が書かれた直立した円柱状の木の棒に向かって投げます。
数字が書かれた木の棒は倒れたものがその得点として加算され、その得点を先に50ピッタリにしたほうが勝ち、というスポーツです。

画像4

私も試しにやってみるとなかなか奥が深く、やりごたえのあるスポーツだと感じました。
2時間300円でレンタルできますので、ぜひ南阿蘇を訪れた際は、道の駅 あそ望の郷 くぎのにある観光案内所にて、お気軽にお声かけください。

「チェキ」

画像5

今更チェキ?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、今チェキの魅力が再発見されているんです。

今やスマホで誰でもきれいな写真が撮れる時代。
そんな時代に人が求めるのは、加工できない「LIVE感」だったりするのかもしれません。
さらに、チェキならではのレトロな雰囲気も今の人たちに刺さっているようです。

画像8

そして南阿蘇とチェキ、相性いいんですよ!
絶景や動物と共に、一緒にいる方との思い出を形に残しませんか?

チェキレンタル‗ver2

ぜひ皆さんも、みなみあそ観光局で借りれるレンタサイクルと合わせてお楽しみください!

「おもちゃ」

画像6

おもちゃレンタルは、こんなカゴいっぱいのおもちゃ(内容物は異なる場合があります)をこちらも2時間300円でレンタルできます。
こちらもちょっと体験しましたが、思っていた2倍は楽しいです。
ご家族でいらっしゃってる方には特におススメですよ。


【南阿蘇の夜会】

画像7

7月に南阿蘇村の地域おこし協力隊でみなみあそ観光局スタッフが夜のイベントを開催します。
その名も「南阿蘇の夜会」!!

南阿蘇の夜会とは、

「特別なものは何もない。ただゆっくりと流れる時間があなたを待っているだけ。」
をコンセプトに開催する小規模野外イベント。
夕方の見晴らし広場でごはんやドリンクを楽しんだり、暗くなれば何も考えず焚火を見たり、出会った人と語り合ったり、そんな穏やかな非日常空間を目指した企画

です。
過去2回にわたり、口コミのみの宣伝で開催しました。
にもかかわらず大盛況で、飲食ブースはいつもあっという間に売り切れ状態。
子供ブースも充実していて、子供たちもたくさん遊びに来てくれるんです。
いつも「南阿蘇にこんなに子供がいるのか」と驚かされます。

そんな南阿蘇の夜会を今回は少し外にも広げてみようということで今回ご紹介します。

ポスター_1

こちらが南阿蘇の夜会ポスターです。
ご覧の通り、焚火やライブ演奏など、エモいイベントは押さえております👍

楽しみなのは飲食出店ですが、今回は過去最多の出店予定!
かき氷をはじめとして、ホットドッグやあか牛ハンバーガーなどのジャンク系、さらにクラフトジンジャーエールやタイ料理など、かなりバリエーションに富んだラインナップとなっています。
それぞれ阿蘇内外で活躍されているお店さんなので、それぞれに特色があり、味も間違いありません。

この機会に一度、せわしない日常を離れて、ただゆっくりと流れる時間に身を預けに来てはいかがでしょうか。
皆様のご来場を、楽しみにお待ちしております。

今回のみなみあそ便りは以上です!
ではまた、次回のみなみあそ便りでお会いしましょう!!

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?