見出し画像

みなみあそ便り 2021年12月号

みなさんこんにちは!

みなみあそ観光局のカミトです!
みなみあそ便り12月号をお届けしますね。
今月は、

・冬休みお出かけスタンプラリーがスタートしました!
・どんどや、今年もやります!
・2021年南阿蘇復興3大ニュース
・小山旅館日帰り温泉をリポート!
・いちご狩りの季節ですよ!!

の5本立て、盛りだくさんでお届けいたします!
では早速いってみましょう!

【冬休みお出かけスタンプラリーがスタートしました!】

画像1

新阿蘇大橋周辺エリアのスタンプラリー、冬バージョンが始まりました!!
期間は12/18(土)から1/31(月)までです。

※12月28日~1月3日は、各施設の営業状況の都合上、スタンプ捺印・参加賞引換がお休みとなります。ご注意ください。

イベント内容は、

・南阿蘇村
・高森町
・大津町

の3町村でスタンプを集めると、先着3000名様に嬉しいオリジナルグッズ「特製すごろく&カレンダー」をゲットできるというもの。
さらに、抽選で84(ハシ)名様に「特産品詰め合わせ&金の新阿蘇大箸」をプレゼント!
観光を楽しめる上に、もしかしたら豪華なプレゼントがもらえるかもしれないこの機会!
ぜひ南阿蘇へお越しください。

イベント詳細
https://minamiaso.info/blog/20211218winterrally/

画像10


【どんどや、2022年もやります!】

画像2

新年はいろんな行事や祭りがありますが、南阿蘇にはどんどやがあります。
無病息災を祈願する恒例行事「どんどや」、2022年も開催!!
高く組んだ竹が燃え盛る様子はテンション上がりますよ。
↓前回の様子はこちら!↓
https://note.com/minamiaso/n/n5aa928b989f5

前回は新型コロナウイルスの影響でひっそりと開催いたしました。
しかし今回は振る舞いやちょっとした新年のゲームも用意する予定です。
https://minamiaso.info/blog/20220115dondoya/

さらに!
今年はイチゴ農家さんがあそ望の郷くぎのに来て、いちごの直売イベントを行います。

ICHIGODAY_チラシ_初稿_20211213_page-0001

是非お楽しみください!
南阿蘇で2022年のいい幕開けを迎えましょう!

どんどや詳細
開催日時:2022年1月15日(土)10:00〜15:00(点火11:00)
開催場所:道の駅あそ望の郷くぎの 芝生広場下の田んぼ
https://minamiaso.info/blog/20220115dondoya/

【2021年南阿蘇復興3大ニュース】

2021年は南阿蘇の復興に一区切りついた、節目の年となりました。
ここで3大ニュースと称して2021年を振り返ってみましょう。

①新阿蘇大橋開通!

新阿蘇大橋_横

今年の3月7日、待ちに待った新阿蘇大橋が開通しました。
当時の様子はこちら!
https://note.com/minamiaso/n/n7a3838a5ca7d
復興の象徴とも呼べる新阿蘇大橋の開通に、村は1ヶ月ほど前から浮き足だったような空気感。
いざ開通すると、その喜びに湧きました。
私も通勤時ずっと眺めていた、昼も夜もずっと工事が進む新阿蘇大橋が完成して、初めてその上を通行した時のあのワクワク感は今も鮮明に覚えています。

まだの方はぜひ通ってみてください!
景色も最高ですよ♪

インフラ復興は2023年夏頃の南阿蘇鉄道を残すのみです!

②ロビン像完成!4万人以上が旧東海大へ!

画像9

https://op-kumamoto.com/news/241/
大人気漫画「ONE PIECE」とコラボした「ONE PIECE 熊本復興プロジェクト」の一部として、南阿蘇村にある旧東海大震災ミュージアムに考古学者である「ニコ・ロビン」の像が今年10月に設置されました。

震災の記憶と教訓を後世につなげるために、震災の傷跡残る校舎や断層をそのままに残している旧東海大阿蘇キャンパス。
地震のエネルギー、恐ろしさ、教訓を体感することができます。
考古学者のロビンが昔の記録を今に伝える手助けをするべく、本施設へ像の設置に至りました。

今年は個人だけでなく団体や修学旅行でもご来場いただき、なんと4万人を超える方が旧東海大阿蘇キャンパスを訪れました。
みなさまも是非、南阿蘇にいらっしゃった際には足を運んでみてくださいね。

※12/29~1/5は震災遺構「旧東海大学阿蘇キャンパス」およびワンピース「ロビン像」はお休みのため、見学できません。

③老舗旅館全て復活!

画像6

垂玉温泉瀧日和1

アコンカグアリゾーツ‗大浴場

これまで震災の影響で営業ができていなかった老舗旅館

・垂玉温泉
・荒牧旅館(現:アコンカグアリゾーツ)
・小山旅館

などが復活しました!!
いずれも由緒ある旅館で、再開が待望されておりましたが、ようやく揃い踏みです。

※小山旅館については、次で詳しくご紹介します。


【小山旅館の日帰り温泉をリポート】

画像7

いよいよ冬本番。
体が芯まで冷えるような日には、やっぱり温泉ですよね。
ということで今回は、この夏に復活した「小山旅館」の日帰り温泉をご紹介します。
小山旅館は、西郷隆盛やヘレンケラーもその湯に浸かったという由緒ある温泉です。

画像8

小山旅館の温泉の一番の特徴は、やはり「鮎返りの滝」が見えるということ。
鮎返りの滝とは、立野峡谷にあり、落差40mを誇る滝です。
南阿蘇は、水の生まれる里といわれるほど豊富な水に恵まれた土地。
そんな土地で育まれた大量の水が流れ落ちるさまはまさに圧巻でした。
小山旅館は、この滝が見える唯一のお宿なんです。

お昼には暖かな木漏れ日の中、お湯の流れる心地よい水音、滝が流れ落ちる音、風に木々が揺れる音だけが聞こえてきます。
夜は星空が見える露天風呂です。
自分の内側まで静かになるような、豊かな時間が流れていました。
みなさんも、滝が見える素敵な温泉で温まってみてはいかがでしょうか?


【いちご狩りの季節ですよ!!】

1月_いちご狩り

今年もいちご狩りの季節がやってきました!
南阿蘇は観光いちご農園が8件もあるいちご大国!

それぞれ違った特色があり、合計10品種のいちごを南阿蘇でお楽しみいただけます。
箱いっぱいに自分で摘んで頬張るいちごは最高ですよ!
品種の食べ比べをして、自分の好きな品種を探してみる、なんていうのもいいかもしれません。
ちなみに私の好きな品種は、おいCベリーというまるで練乳をかけたような強烈な甘味を楽しめる品種です。
きっとみなさんにも、お気に入りの品種が見つかりますよ!

家族カップル、友人と、どんなメンバーでも楽しめるのがいちご狩りのおすすめポイントです。
私が勤めるみなみあそ観光局のメンバーには、ひとりでいちご狩りに行く強者もいますが、、笑

いちごはその90%が水分でできているので水が美味しい南阿蘇とは相性抜群なんです!
さらに、寒暖差が大きいと糖度が増すのでその点でも阿蘇にはぴったりな果物!
ぜひ南阿蘇の美味しいいちごを味わいに来てくださいね。


今回のみなみあそ便りは以上です。
今年も大変お世話になりました。
来年も、南阿蘇をよろしくお願いいたします。
では、また次回のみなみあそ便りでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?