見出し画像

風邪をひいて思い出したこと

小さい頃、私はトーストのパンの耳を食べ残す子供でした。よく噛まないせいでしょう、固くて味がしない気がしていたのです。今では逆に、一斤買ったらまず一面焦げ目の部分を好んで食べるくらい好きですけどね。

しかし、そんなパンの耳嫌い少女だった私でも、ペロリと耳まで完食することがありました
それは…

フレンチトーストの場合。

ーーーー

今から20年ほど前。母親とスーパーに買い物に行く時は、だいたい帰り際にテナントのパン屋に寄っていました。毎回買っていたのがメロンパンスティック。甘いし食べやすいしお手頃価格だし、常にレギュラーメンバーでした。対してフレンチトーストは、ちょっと高級な扱い。食べたいとせがんでもなかなか買ってくれませんでした。

ところがこのフレンチトーストを無条件で食べられる場合があります。それは…

風邪をひいたとき。

私には喘息の気があるらしく、社会人になるまでは、気管支炎をこじらせやすい体質でした。今では無くなりましたが、胸がゼイゼイヒューヒュー音を鳴らします。風邪ってそういうもんだと思ってました。
そんな子供の時にひいた風邪はとてもつらくて、気管支全部むしり取ってやりたいくらい苦しかったんですが、ただ一つ嬉しいことがありました。そう…

フレンチトーストを買ってもらえるのです。

母にしてみれば、栄養も取れるし、寝床で食べさせても汚れないし、食器も洗わなくて済むし、たぶん楽だっただけでしょう。でも、風邪ひき小学生ミトさんは思うのです。

風邪も悪くない、と。

フレンチトーストが食べられる気管支炎の辛さと、フレンチトーストを買ってもらえない健康体を天秤にかけたら、今の私は絶対に後者を選びます。が、単純小学生ミトさんはフレンチトーストを選ぶことでしょう。

そんなことを、先週寝込んだときに思い出しました。

ーーーー

で、そのことを思い出した風邪っぴき中の私は、夫に「食べたいものある?」と聞かれて「フレンチトースト」と答えました。徒歩3分のスーパーにパン屋が入っていますから、その店のフレンチトーストを私は想像していました。

(参考:モンペリエ水戸笠原店

夫が買ってきたのは

これじゃない…とは言いませんでした。

でもおいしかったです。

おいしかったです!

そんな夫用に、サプライズで14日に高級チョコケーキを予約してあります。食品業界の思惑に乗っかっるのも、まあ悪くないかなと思える最近です。

応援してくださるそのお気持ちだけで、十分ありがたいのです^_^