見出し画像

きらめく大都会の隅っこでいつか

映画版 すみっコぐらし はご覧になりました?
そういう自分は見ていないのですが、
絵本は3冊持っています。

愛らしくもネガティブなキャラ達に
「あるあるw」と共感することもしばしば。

でも、そんな小心者だって、
きらめく大都会の隅っこで、
いつか拍手の渦に巻かれてる姿を、
夢見たっていいと思うのです。

今回はそんな隅っこ好きへの応援歌。
小松未歩さんの「さいごの砦」です。

ーーーー

小松未歩への愛を語る 14 さいごの砦

【土曜日更新】1997〜2006年に活躍したシンガーソングライター、小松未歩さんへの愛を語ります。

自信にあふれ輝く君。
一緒にいたいけど、
こんな僕じゃ自信がない。
それでも離さないでいてくれる君は、
僕にとって唯一無二の失いたくない人。

そんな「さいごの砦」です。

ーーーー

この曲ってどんな曲?

アップテンポと言いたいところだけど、
もう少し振り切ってほしい曲調。
とはいえサビには勢いがあります。

音程の上下が激しいせいか、
個人的には高音にもう少し力強さがほしい…
(でも実は低音に重きを置いた曲らしいよ!)
けど、逆にそれが「不安」「自信の無さ」に
聞こえてくるから不思議。

歌詞では
魅力的な君と自信の無い僕の対比が目立ちます。
「僕」は「君」に救われるんですが、
いま聞いてみるとめっちゃ受け身な歌詞で、
むしろ行動して失敗しなさいよと思います。
前作「とどまることのない愛」と逆を行った感じです。

それでも最後は
新しいスタートを切ろうとする。
未歩さんなりの優しい応援歌です。

高校生の時はえらく共感しまして、
次に好きになる人は結婚する人と
思いこんでました。
もちろんそうはいきませんでしたが(笑)

試聴はこちら

ーーーー

カップリング①は「愛の唄」

NHKみんなのうたで歌われそうな曲。
むしろ誰か歌ってよ、
めっちゃいい曲だから!

この曲がね…「さいごの砦」の
大都会の隅っこでいつか拍手の渦に巻かれてる姿
にリンクするわけ。
カップリング曲として最高すぎる!

伴奏が若干重い気もするけど、
メロディは軽快。

試聴はこちら。

ーーーー

カップリング②は「輝ける星 delightful ver.」

アレンジ最多の「輝ける星」ですが、
未歩さんにとってのリアレンジ曲って
このときが初だったんですね。

オリジナルが幼さを感じるのに対して、
このアレンジは大人っぽい気がします。

delightfulって楽しいっていう意味なんですけどね。
確かに少しテンポが早いし、
伴奏を止めて独唱っぽくなったり、
アレンジで遊んでる感じはするかも。

ル〜ル〜♪
ルルルル♪
ル〜ル〜ル〜ルルルル〜ルル〜♪
コーラスも好き♪

残念ながら試聴はなしです。

レンタルショップか中古ショップで
「さいごの砦」のCDを探してくださいm(_ _)m

ーーーー

高校生ミトさんの感想

画像1

歩き出すための歌、とは良い表現。
実際、この曲を聞くと、
ゼロからのリスタートを後押ししてくれそうです。

画像2

今回の内容被りはわかっててやりました(笑)
だって本当にそうだもの。
みんなで合唱したい感じ、手拍子したい感じ。
疲れた心が休まりますよ。

ーーーー

余談。
輝ける星のコーラスのくだりで、
ドッピオを思い出しちゃった…
セルフ台無し…

ーーーー

おしまい

ーーーー

GIZAstudio公式サイト「Miho Komatsu Official Website」
・ホーム画面(スマホだと開けないかも)
http://miho-komatsu.com/
・新着情報(スマホでも開ける。更新されてないけど)
http://miho-komatsu.com/menu/news.html

神かと思ったファンサイト
「もしあの日、あの扉を開けてなければ」
https://www.komatsu-34.com/

この記事が参加している募集

応援してくださるそのお気持ちだけで、十分ありがたいのです^_^