見出し画像

降り注ぐパワービーム

降り注ぐパワービーム。
これほど強烈な歌詞をラブソングで使いますか?
いえいえ特撮でもアニメでもありませんよ。

誰ですかそんな強気な恋愛をうたうのは?

え、モーニング娘。?
そういやセクシービームってあったわw

でも答えは、
私が愛してやまない小松未歩さんです。

小松未歩への愛を語る 13 とどまることのない愛

【土曜日更新】1997〜2006年に活躍したシンガーソングライター、小松未歩さんへの愛を語ります。

ちょっとあなたとの距離を感じるわ。
でも待ってるだけじゃダメよね。
行動に移さなきゃ!

そんな「とどまることのない愛」です。

ーーーー

この曲ってどんな曲?

せつない系のイントロかなと思いきや、
サビは攻めたい姿勢の恋愛感を明るく歌います。

優しくやわらかな歌い方の未歩さんなので、
イケイケGOGOな歌詞に
少し違和感を感じなくもありません。

当時の流行を考えるとモーニング娘。の
LOVEマシーンっぽいノリを目指したのかも?

試しにモー娘。の声とダンスで
脳内再生したらあまり違和感ありませんでした。

不安に涙したり、
想い人をただ待ち続けたり、
何の保証も無いけどついていったり。

なかなか古典的な恋愛感ですが、
高校生ミトさんは真に受けて
恋愛感をどんどんこじらせてました。

試聴はこちら



ーーーー

カップリング①は「glass

こっちの方が未歩さんっぽい。
優しくせつないバラードで、
バラードセレクションアルバム
「lyrics」にも収録されています。

一番最後の、
変わらない景色 と 1つだけ欠けているあなた
の対比は秀逸です。

試聴はこちら。


ーーーー

カップリング②は「NAKED

イントロはなんか暗い?と思ったけれど、
傷ついたハートの持ち主には、
もう十分だよ、頑張らなくていいよ、
という励みになる曲。

長い夜のあとの朝日、
もしくは長雨の後の天使の梯子のような。

中二病患者の場合は
ますます地獄に足を突っ込む諸刃の剣。

試聴はこちら。



ーーーー

高校生ミトさんの感想

17年前の残骸からスクショしたのがこちら。

画像1

昔は抵抗が…って言ってるけど
この時点から2、3年前のことです。

時間感覚って変わりますよね。
この曲のリリースは2001年ですが、
2001年ってつい最近だと思ってました。

引っ込み思案な性格だったので、
モー娘。とかAKBのノリを受け入れられるのは
さらに十年ほどかかります。

ちなみにAKBの曲だったら
大声ダイヤモンドが好きです。

とどまることのない愛 
と言いたいことはだいたい同じなんだから、
この歌をアイドルが歌ったら売れると思うんだ。
(アイドルは何歌っても売れるんでしょうけど…)

ーーーー

おしまい

ーーーー

GIZAstudio公式サイト「Miho Komatsu Official Website」
・ホーム画面(スマホだと開けないかも)
http://miho-komatsu.com/
・新着情報(スマホでも開ける。更新されてないけど)
http://miho-komatsu.com/menu/news.html

神かと思ったファンサイト
「もしあの日、あの扉を開けてなければ」
https://www.komatsu-34.com/

この記事が参加している募集

応援してくださるそのお気持ちだけで、十分ありがたいのです^_^