見出し画像

005_三日坊主に落ち込んでいるあなた(わたし)へ

先日は、ヨガの"上達"について書きました。

「ヨガが上達する」とは
階段を1段1段昇っていくように
色んなポーズにトライしながら
心が穏やかに集中していく状態を目指していくこと

これはヨガに限った話ではなく、

そのために「絶え間なく、長い間、熱意をもって続けること」がヨガの教えである―

これを読んで、
自分が一生懸命続けられてることってあるかな…?
実はないかも…😭と落ち込んだり
不安に思った方もいたかもしれません。

というか、実は書いているわたし本人が
私って何か頑張って続けられていたっけ?!
と、焦りや不安を感じたところでした。笑

日記をつけている手帳を見返しても
ぽこぽこ空欄の日があったり
1週間何も書いてないページがあったり。

時間に追われて書くのを忘れる日もあれば
も〜〜〜今日はめんどくさい!と放棄することも。

そして、また書くか。と戻ってくる感じ。

書き始めるとやっぱり楽しいし、自分の体調や気分を振り返る機会にもなるので、これからも続けたい大事な習慣です。

私は昔から、0か100
やるなら全力ストイック!なところがあるので
日記もこのくらいがちょうどいいのかもしれません。

絶え間なく
長い間
熱意をもって

この三拍子を揃えるのは、けっこう至難の業。

ましてや仕事や暮らし、
自分以外にも家族のことなどなど…
現代を生きる私たちには余計むずかしいのでは感じます。

日記に限らず、ヨガや語学など
継続して上達したいと思っていることなんでも
1日や2日、たまに1週間や1ヶ月サボったとしても

一喜一憂しすぎず(ひと通りほどよく落ち込んだら)
気を取り直してまた始める。

そうやって行ったり来たりしながら
細く長く続けていく
ことも上達の道だと私は思っています。

1日も欠かさず続けられない自分がいても、大丈夫。

もしそれで落ち込んでいる自分がいたら
それはきっと「それを頑張りたい、続けたいと思っている自分がいるんだ」という証拠。それ自体がとっても素敵なこと!

もちろん、続けるには
心も体も元気が必要です。

元気が出ない時は、まずは休息。
エネルギーがしっかり溜まったら、
少し頑張るポーズも入れながら
心と体の土台づくりを。

ヨガを通して、
"続ける練習"を一緒に楽しんでいけたら嬉しいです🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?