見出し画像

004_ヨガの"上達"ってなんだろう?

先日、生徒さんとお話していた時、
「なかなか上達しなくて」と話してくださいました。

その方は、「できるようになりたいポーズがあるけど、なかなかできない」と仰っていて、ポーズに取り組むポイントなどをお伝えさせていただきましたが

そもそもヨガが上達するってどういうことだろう?
と、改めて考えてみました。



皆さんも、これができるようになったらカッコいいなあ、 気持ちいいだろうなあ、と思うポーズはありますか?☺️

ちなみに私はずっと前屈のポーズが苦手で
ベターっと前に倒れる先生を見て
羨ましく思っていました。

あと、頭立ちのポーズは
憧れがあるけどずっと練習してないなぁ…💭



ヨガのポーズというのは、
呼吸が入りやすく、集中しやすい姿勢で
心を穏やかにしていくことを
最終的には目指しています。

日常生活ではどうしても
動きや姿勢に偏りが出てくるので

凝り固まった筋肉はほぐし
弱った筋肉は育てるために

前屈したりねじったり
様々な動きを活かしたポーズがあるんですね😌

色んなポーズにチャレンジして
少しずつできるようになっていくことは、

穏やかで集中した心に近づくために必要な
「階段の1段1段」のようなもの。

その、階段を昇っていくことが、
ヨガの"上達"と言えるかもしれません。

そしてヨガでは
「絶え間なく、長い間、熱意をもって」
練習を続けることを大事にしています。

月1回1時間のヨガよりも
1日1ポーズ、10秒でもいいので
集中して毎日コツコツ続けることが
上達の階段を昇っていくということ。

これはきっと、
ヨガのポーズに限った話でありませんよね。


例えば、Duolingoを毎日やるぞ!など
語学学習はやはりコツコツ毎日が上達への近道ですし、

「いただきます」を心を込めて言うとか
家族の目を見て「おはよう」を言うとか

日常的なことも
やはり毎食、毎朝、
丁寧に続けてみることが大切だなぁと思います。

毎日1つ単語を復習したり新しく覚えたり
どんな些細な日常の一コマでも
心を込めたり、丁寧を意識してやってみる。

次の日も、また次の日も続けてみる。

そして1日できなかった日があったとしても、
そこそこに落ち込んだら
また気を取り直して始める💡

これがなかなかむずかしいんですよね…


たまにはすっぱり辞めることも必要なのですが、

これは私のヨガの先生からの受け売りで
自分との小さな約束を守ることでちゃんと自信がつく。

本当にそうだなと思います。

何事も「長い間、絶え間なく、熱意をもって」続けようとする心構えが、上達の土台になるのだなあ。

皆さんはそんなふうに続けていること、ありますか?
もし良かったら、コメントで教えてください☺

私は最近は日記を書くことと
このnoteを始めたことです。

日記は確かに、書くことを続けながら
1日1日自分をリセットするスキル?が上達してきたような気がする。

noteも上達を目指して
長い間、絶え間なく、熱意をもって続けてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?