見出し画像

イベントを通じて「影響したい」エクスプレッシブタイプ

こんにちは、留学ライフコーチのみーなです!

昨日コーチングのトレーニングで
「ソーシャルスタイル」
という考え方を勉強した。

人には大きく4つの
コミュニケーションタイプがあって
①アナリティカル
②ドライビング
③エクスプレッシブ
④エミアブル
の4タイプがに分かれるそう。

簡単に言うと
アナリティカルは「正しくありたい」
ドライビングは「結果を出したい」
エクスプレッシブは「影響したい」
エミアブルは「合意したい」
という欲求が根底にある。

私は圧倒的に③のエクスプレッシブが強い。

エクスプレッシブの特徴としては
・人に影響を与えたい
・楽しいかどうかが判断軸
・おしゃべり、時にうるさい
・身振り手振りが大きく、感情表現豊か
・自己主張が強い
・目立ちたがり、注目されたい
・物事の捉え方がざっくりしていて感覚的
・人との距離が近い、グイグイしてる
・文化祭などのイベント事が好き

はい、全部Yesです!

エクスプレッシブの塊か!
ってくらい当てはまってます。

エクスプレッシブ(みーなの具体例)
・人と接することが好き
・初めての人とも仲良くなれる
・話し出したら止まらない
・頭の回転より口の回転の方が早い
・リアクションがいちいちでかい
・自分の意見は最初に言いたい
・喜怒哀楽がわかりやすい
・何となく良さそう!という感覚で決める
・イベントごとは準備からとことん楽しむ

そんなタイプだからか数えられないほどの
幹事やイベント企画もしてきた。
任されるというよりは、
自分から手を挙げていたと思う。

友達のサプライズパーティ
部活やサークルの合宿企画
100人規模の成人式や結婚式まで
色々やってきた。

「幹事って、めんどくさくないの?」
って聞かれることもよくあるけど、

私が企画したものに参加してくれて
イベントやその時間を楽しんでくれて、
「楽しかった、ありがとう」って言葉が
笑顔と共に返ってくることが
何よりも嬉しい!!

だから、やめられない!

そんなみーなが
オンゴーイングで企画しているのが
8月1日(日)13:00〜zoom開催の
U29コーチングサミット!

体力があって、仕事でもチャレンジできる
チャンスがたくさんある。
キャリアのことも考えたいし、
結婚、子育てといった
ライフイベントも考えたい。

一方で、このままのキャリアを積んでいって
本当にいいのかと悩むことがある。
実は挑戦したいことがあるけど、
不安で一歩踏み出すことができない。

20代だからこそ抱える悩みがある。
そして、その悩みを同世代と
一緒に考える場があってもいいのではないか。

そんな思いから、20代が行う、
20代のためのコーチングサミットを開きます。

同世代だからこそ
共感や理解し合えることがあると思っていて
日々モヤっと考えていることを
自由に話す機会があったら楽しそう!!
と思い、20代ライフコーチの3人と企画中。

コーチングってなに?
という方でも参加できる内容なので
気軽に参加してね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?