見出し画像

【note毎日更新23日目】転職に関しても、やっぱりアウトプットが大事!!

みなみです。

転職活動について、毎日Twitterやnoteで発信してます。
私の自己紹介記事は以下の通りです。

さて、世の中には、インプットとアウトプットの2つがあります。

読書したり、セミナーを聞いたりして、
自分の中に取り入れることをインプット。

話をしたり、文章を書いたりして、
自分から何か発信をするのがアウトプット。

どちらもめちゃくちゃ大事です。

インプットとアウトプット、両方大事ということは分かってるけど、なかなかバランスよくできてないな、と感じられてる方は多いと思います。

ただ、転職という切り口で言うと、
アウトプットがやっぱり大事じゃないかな、と思うので、それを記事にしてみました。

よろしくお願いします!

1.お知らせ


有料マガジンを更新しました。

現在、有料記事約40個(15000円相当)と無料記事の詰め合わせとなってます。

これさえ押さえておけば、転職は自由自在にうまくいく、という内容になってます。

記事を単品で買うより、5000円ほどお得です。

今後も有料記事が追加されると値上げをしまうので、お早めの購入がオススメです!


2.転職において、アウトプットが大事な理由


さて、本題に入らせていただきます。

転職においてアウトプットが大事な理由は、シンプルです。

転職は、単純にアウトプットする機会が少ないから、アウトプットが大事になります。

多くの方が、
「実際に転職をするタイミングでしか、転職に関するアウトプットができてない」
のが現状でしょう。

転職に関するアウトプットとしては、以下が挙げられます。
・職務経歴書の作成/更新
・履歴書の作成/更新
・転職の面接
・転職エージェントとの面談など、「転職に関する事柄」を第三者に話す

一方で、転職回数が0回とか1回であれば、
ほぼ転職に関するアウトプットがないのかな、と思います。

やはり、ものごとは、アウトプットしないとなかなか上達はしません。

スポーツでもゲームでも、実際にプレイしてなんぼです。

これは転職でも同じです。
実際に転職に関するアウトプットをしないと、転職に関するスキルは上達しないのです

じゃあ、転職経験が0回だったり、
回数が少ない人はどうしたらよいでしょうか?

それは、
転職エージェントとの面談など、
「転職に関する事柄」を第三者に話す”
というのが良いでしょう。

転職エージェントに話をしたとしても、
実際に応募するかどうかは別の話になります。
転職の意思がなかったとしても、転職エージェントと面談をすることは可能です。

その面談を通じて、例えば以下のようなことを話してみてはいかがでしょうか?

・次に転職を行う場合の、転職の軸候補
・これまでの職歴の振り返り
・将来どのようなキャリアを歩んでいきたいか

転職エージェントにこれらを話すことにより、
確実なアウトプットができます。
アウトプットを続けることで、より洗練されたアウトプットが出せるようになります。

ぜひ意識して、
アウトプットの機会を設けるようにしてください!

転職に役立つ情報が山盛りの、以下のマガジンもご検討ください!

ではまた!

ここから先は

0字

こちらでは、転職に役立つ記事を毎日投稿します。 月に2記事以上読む場合は、このマガジンを購読いただくのがお得です!

転職に役立つ情報を毎日更新。後々のキャリアも含めた長期目線での転職活動の重要性を発信します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?