見出し画像

転職活動の効率化!ライバルを上回るための効率化戦略とは?

みなみです。

早速ですが、
転職活動って効率よく進めたいですよね?

転職活動を始めてるが
・どんな仕事が自分に合ってるか分からない
・求人票を検索したり、企業研究をするのに疲れた
・効率よく内定を取りたい

本記事では、上のような悩みに対して、
転職活動を効率よく進めるための「転職に関する知識」の重要性について書いていきます。

今まで、転職に関する知識をそこまで知らなかった「転職活動者」、「転職希望者」、「転職を考えてる人」は特に最後まで読んでみてください!

最後まで読んでいただければ
「転職に関する知識を勉強してみようかな!」
と思えるはずです。


1.転職活動に関して、あなたは勘違いしてます

あなたは、転職活動を効率よく進めるために、
転職エージェントを使ったり、転職に関する本を読んだり、転職に関するYouTube動画を見たりしていることでしょう。

私も過去の転職で、転職エージェントを使ったり、転職に関する本を読んだりして、転職活動の作業効率を上げる努力をしてきました。

しかし、これだけでは足りない部分があります。

それは、
「転職に関する正しい知識がインプットされていない可能性がある」ということです。

確かに上で書いたように努力し、
転職活動の効率を上げることは間違いありません。

むしろ、効率を上げようとする努力は素晴らしいです。

ただ、それだけでは転職活動の成果が出ない現実があります。

なぜなら、正しい知識をインプットしてないから。

転職エージェントの話を聞いたり、
本を読んだり、YouTubeの動画を見るだけで転職がうまくいくなら、世の中のほぼ全員が転職に成功するでしょう。

しかし、
実際には転職に失敗してしまう人は大勢いるので、
これらの方法だけでは難しいのは明らかです。

では、どうすれば効率よく転職を成功させられるか?

転職に成功するために必要なのは、

「転職スキル」

転職の軸を定めたり、
職務経歴書を作成したり、
転職の軸に沿った企業に応募したり、
面接対策をしたり、、、

これらが転職スキルです。

転職スキルが向上さえすれば、
転職活動は成功に大きく近づきます。

では、転職スキルを効率よく高めるには、どうするか?

それが、「正しい転職知識を身につける」こと

転職に限らず、
ビジネスでも効率進めるための考えは、
「正しい知識を身につけること」です。

2.正しい知識をインプットすることで、転職の効率を爆上げ

想像してみてください。

・自分に合った仕事を選び、合わない仕事を回避することで、気持ちよく、ストレスなく仕事ができる状態
・作成した職務経歴書の通過率が80%を超え、面接対策すれば90%超えの合格率で、内定が取り放題の状態
・毎回の転職で、自分の満たしたい希望を叶えられる状態

これらが、正しい知識を得ることで可能になるのです。

正しい知識を得るというのは、転職活動の戦略の1つですが、意外とやらない人が多いんです。

あなたはどうでしょうか?
正しい知識をインプットすることに戸惑いはありませんか??

やらないライバルが多い中、
あなたが実践するとどうなるでしょうか?

そうです。

簡単に転職で成功できるということです。
つまり、効率的に勝てます!

でも、正しい転職の知識をインプットするのって、
ハードルが高いって思いますよね?

3.正しい転職の知識をインプットすることがハードルに感じる理由

・そもそも正しい転職の知識がいっぱいあるので、覚えたり、使いこなすのが大変そう
・情報によっては有料だから、お金が心配
・正しい転職の知識をインプットするやり方が分からない

確かに、有料の情報をインプットするなら、お金はかかるし、知識を覚えたり使えるようにするのも手間がかかる。

これらを踏まえると、モチベーションが上がらない、、、

以上のように、「正しい転職の知識をインプットしたくない理由」がいくつかありますよね。

しかし、
こうした状況だからこそ、
正しい知識をインプットしないライバルを抜き去るチャンスでもあります。

もう一度考えてみましょう。

・作成した職務経歴書もほぼ通過するし、面接も受ければ合格するので、内定が取り放題。
・毎回の転職で、自分の満たしたい希望を叶えられる

こんな状態になったら、
楽しくて楽しくて仕方ないですよね??

4.転職の知識に関するあなたの不安は解消される

・有料の情報があるから、お金が心配
確かに書籍に比べても費用がかかる情報があります。
ただ、一生使える知識になりますし、転職で年収がアップすれば、元が一瞬で取れますので、解決可能。

・正しい知識を覚えたり使いこなすのが大変そう
ゼロから始めるのは確かに大変かもしれません。
しかし、「正しい知識があって伴走する人」がいれば効率よくインプットできます。
(なお、転職エージェントは、会社からお金をもらう立場なので、あなたにとって真の味方とは言えません。)

私の記事であれば、
正しい知識が得られますし、私のサポートが付いてますので、インプットの効率も上がります。
🔽🔽🔽🔽


・正しい知識のインプットの方法が分からない
知識のインプットの方法ですが、これも「正しい知識を持つ人」に対して、理解の内容を質問するのが最も効率的です。

本日は以上です!

なお、内容について「質問」や「不明点」がありましたら、コメントやXでお知らせください!

5.合わせて読みたい記事

ここから先は

0字

こちらでは、転職に役立つ記事を毎日投稿します。 月に2記事以上読む場合は、このマガジンを購読いただくのがお得です!

転職に役立つ情報を毎日更新。後々のキャリアも含めた長期目線での転職活動の重要性を発信します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?