見出し画像

【転職が面倒と感じるあなたへ】転職は知識ゲー。転職を成功させる考え方

みなみです。

この記事は、
「転職は大変、面倒」というマイナスイメージを払拭する内容となってます。
 
以下の人に向けた、転職活動の成功法に関する1つの答えが本記事です。

・転職活動中の人
・転職活動を考えてる人
・過去に転職活動をしたことのある人


1.転職で成功したいなら、楽をしないと始まらない!

「転職って、とにかく大変で面倒でしょ?」
「転職でうまくいくイメージが湧かない、、、」
「自分に合った会社や仕事を見つけられないでしょ?」

なんていう、大変なイメージがあります。

これは半分正解で半分不正解です。

確かに準備や必要な知識は量があるので、
転職活動はそれなりに大変なのは事実です。

ですので、
誰でも楽に転職に成功できるわけではありません。

ただ、これだけは言わせてください!

「楽をしたい!」と思わないと、転職で成功できません!!

「転職でキャリアアップするんだ!」
「転職して、年収を100万アップさせたい!」

ということを私も思ってました。

ただ、私も1回目の転職活動をやっていて気付きました。

「自分に合う会社なんて、よく分からない」
「年収が上がる会社って見つけられないんだけど、、」「そもそも、書類選考も面接も通らないから、転職できないんじゃない??」


そして、
「これって、私が思っていた転職の世界じゃない、、、、」
と思うようになりました。

よくよく考えると、、

「書類選考も面接も通過したい!」
「年収はもっとアップさせたい!」
「将来が不安になる転職はしたくない!!」


「私はもっと楽をして、転職したいんだ!!」

という思いが全てだということに気がつきました。

2.職務経歴書の準備とか、面接の準備って大変ですよね?

私は、とても大変だと感じてました。

もちろん、書類選考や面接を通過したり、内定を取ればめちゃくちゃ嬉しいです。

でも、しんどい。

「転職は準備9割」という言葉がある通り、
準備の積み上げが物を言う部分はあるのですが、なかなか大変な作業です。

転職って、もっと楽にできないかな?

そう思った時、ちょうど周りに、
「何回もの転職を楽しそうにやっている知り合い」
がいました。

30代半ばで既に転職経験が3回。
年収も500万以上アップさせてました。

その人に聞いてみたんです。

転職を楽にやる方法ってないんですか?

答えは一言。

「あるよ。転職は知識だけあればいい」

それからと言うものの、
私はその人に膨大な質問をぶつけ、知識を吸収し、
楽に内定を2社取ることに成功しました。

3.知識を入れると、それだけで転職が楽になる

転職は過去の職歴や、転職経験も大事です。
職務経歴書や面接の準備も大事です。
自分に合った会社選びも大事です。

ただ、1番大事なのは知識です。

・職務経歴書の作成ポイントや、何を書いたら不合格になりやすいか。
・面接の準備ポイントや、何を言ったら不合格になりやすいか。
・最終的に行く会社を決定する場合、何がポイントになるのか。

これらは全て知識で補うことができます。

例えば、水泳を考えてみてください。

自分1人で練習してうまく泳げるようになるでしょうか?

1人で練習したらある程度のところまではうまくいくでしょう。
ただ、クロールを取ってみても、
手足をどのように動かすと速く泳げ、
顔をどのように動かすと息継ぎがスムーズにできるか。

インストラクターに知識を教わらないと、
早く長く安定して泳ぐことはかなり難しいですよね?

仮に、教わらなくて泳げるようになったとしても、
時間がめちゃくちゃかかりますよね?

知識って、
効率よく物事を進めるために必要不可欠なものです。

水泳の知識を手に入れられれば、楽に泳げるようになります。
転職の知識を手に入れられれば、楽に転職できるようになります。

4.知識を入れるためのハードルは思ってるより低い

いざ、転職の知識をインプットすることを考えたとき、問題になるのは、以下の2つです。

1.時間がかかる
2.簡単にできない

ただ、実際のハードルはそれほど高くないです。

❶いきなり全ての知識を入れる必要はない
知識に関しては、いきなり全ての知識を入れる必要はありません。

まずは書類選考対策、続いて面接対策という具合に
少しずつ進めることができます。

❷思ってるより、知識の習得は簡単にできる

一回にインプットする量が多くないなら、あとは難易度の問題です。

近年は書籍やブログ、youtube経由でもで、転職に関する有用な知識は習得することができますので、難易度自体はそれほど高くないです。

ただ、注意したいのは“中途半端な理解で知識をインプットすること”です。

知識のインプットで重要なのは、“正しく理解する”ことです。

例えば、面接では面接官が求職者に求めてることは、明確に存在します。

ですが、知識を中途半端に理解してると、“質問に答えようとした結果、面接官が求めてることとは異なることを話してしまい、不合格率が上がる”ということがよくあります。

転職の知識について、正しい理解を得るためには、
我流でやるより、「すでに正しい理解をしてる人から学ぶ」のが効率的です。

私もこの方法で、転職の知識をインプットし、
内定をすぐに獲得することができました。

もし、転職の知識に興味が湧き、
ちょっと試してみようと思ったら、
こちらに詳しく転職に関する知識について、
書いてます!🔽🔽🔽


5.“知識を持つ”=“楽に転職できる”=“正義”

私が言いたいのは、

知識を持つ=正義

ということです。

楽に転職するために、知識を入れる。

知識を入れて、とことん楽に転職しましょう!

合わせて読みたい記事

https://note.com/minami_tensyoku/n/n19afe10f1eb3

本日は以上です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?